-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-06-26 (Fri)
家に帰ってくると、もの凄い量のじゃがいもが。
親類の農家のおじさんのおすそ分けらしい。
よくこうやって作ったものを分けてくれます。
本当にありがたいことです。

それにしても今回は量が尋常じゃないんですが・・・。
大き目のダンボール箱にいっぱい入ってるんですよw
旬でもないのに、なんだこの量は^^;
在庫か何かを調整してるんだろうか?

さすがに消費しきれないので近所の皆さんにもおすそ分け。
それでもまだ多い…。買い物袋にいっぱい入れてるのにな^^;
まぁ、じゃがいもは好きなんでノープロブレム。
あとは我が家で食べよう。

さっそく、何か作ろうかな~と。
粉ふきいも、ハッシュドポテト、じゃがバター、肉じゃが
ポテトサラダ、フライドポテト、ヴィシソワーズなどなど・・・
いろいろと美味しいものがありますよねー。

でも、どれが一番美味しくいただけるかと言うと答えは唯一つ。
コロッケ
揚げたてのコロッケこそ究極にして至高。至上にして極致。
無比無類の美味しさを誇る極上の逸品。
リリンの生み出した食文化の極みだよ。

たとえ成歩堂龍一が異議を唱えても覆りません。


それはそれとして。
お腹すいてたのでとっととコロッケ作りに。
まずはごく普通にじゃがいもonlyのコロッケ。
次にミンチ&玉ねぎ入りの肉コロッケ。
それと、私の趣味全開なコーン入りコロッケ。

母がポテトサラダ作りたいというので
その分のいもだけ残して、あとは全てコロッケにw
さすがに量が凄かったけどね^^;
置いてあったパン粉がなくなったw

で、クソ暑い最中ずっとコロッケを揚げ続けてフラフラになりました。
プロの料理人すごいわ。
そのかいあって、夕食は美味しくいただけましたが。


・・・・・・。
コロッケ11個はさすがに食べ過ぎた。
ちょっと腹が凄いコトになってるが反省はしていない。
| Dairy | COM(6) | TB(0) |
