12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-12-23 (Sun)
先日は飲み会に行ってたためにプレイできず。
楽しい宴会だったにも関わらず、少し気になってたスパロボ。
勢い込んでプレイしてみると最終回でしたの巻。

まぁ、そういう訳で第2次スーパーロボット大戦OGを
無事年内にクリアする事ができました~♪



ネタバレ防止のため追記へ。


第60話 四龍の長
クロスゲートは存在しつづけている。
これは次回以降、大活躍するんだろうね。
いよいよ次元を超えてのシナリオ展開か・・・

とりあえず残るはバラルの軍勢。
限仙鏡に引きずり込まれ緊迫している空気だが。
光龍「人間をやめてみんなでハッピーになろうよ」
ラミア「悪いが、元から人間ではない」
ちょっと笑ったわ。人造人間とか、その類の者が多いからねぇ。

リシュウ・トウゴウと光龍の因縁もあらためて表に出てきたね。
コミカライズされてるのを読んだことが無いのが悔やまれる。
ブランシュタインやグリムズとか気になる名前も出てきたが・・・。

光龍「死んでも蘇れるかも知れないから、その点はご心配なく」
シュウ「お言葉ですが、臨死体験はもう充分ですので」
なんでこの雰囲気で笑わせようとするかな。
というか、孫光龍の言動を見てると、どうしてもあれを思い出す。
ジ・エーデル・ベルナルを。気のせいか、深読みしすぎかな?

光龍に騙されていたククルがバラルが離反。
ここまでは良い、これから先にククルの救いがあるのか・・・?
仲間になったとたんにマガルガに変化が。
やけに可愛くなりやがって・・・!
しかもククルのカットインも素晴らしい。
歓迎しようじゃないか(ぇ

まずはSPポイントを減らされないように饕餮王をフルボッコ。
ひらめきまくっていかないとたまったもんじゃないな・・・。
お次はフルブロック持ちの特機で窮奇王をタコ殴り!
どちらにせよ敵増援があるのは読めてるんでSPポイントを
温存しておかないとね・・・。

"四霊"の超機人、応龍皇と武雀王の登場。
もう第3次αの事も忘れてきてるな・・・。
朱雀と玄武の超機人も合わせて登場。

亀と鳥を先に倒すとイベント発生!
今回の義は鋼龍戦隊にあり、と泰北&武雀王が判断して
流れのまま退場してしまう・・・
ふむ、後に真・龍虎王になるとき協力するためのフラグかね~?

応龍皇も何とか1ターンキル。
というか、それくらいやらないとキツすぎるかな。
いろいろと負け惜しみを言いつつ爆散する孫光龍だが
これに絶望してバルマー帝国に身を寄せる展開なんだろうね。



最終話  封印戦争
イルイ・ガンエデン登場!
とうとう出てきたなぁ。
BGMのTWIN ICON、大好きなんだよね。
ずっと聴いていても飽きないわ~。

最終決戦に臨むのはハガネ、ヒリュウ改を旗艦とした19部隊。
アルトアイゼン・リーゼ(キョウスケ)
 +ライン・ヴァイスリッター(エクセレン)
龍虎王(クスハ&ブリット)
 +ハイペリオン(アイビス&ツグミ&スレイ)
量産型ゲシュペンストMk-Ⅱ改・タイプG(カイ)
 +アンジュルグ(ラミア)
ビルトビルガー(アラド)
 +ビルトファルケン(ゼオラ)
フェアリオン・タイプS(ラトゥーニ)
 +フェアリオン・タイプG(シャイン)
雷鳳(トウマ)
 +ソウルゲイン(アクセル)
グルンガスト零式(リシュウ)
 +グルンガスト参式(カチーナ&ラッセル)
グランゾン(シュウ)
 +ウィーゾル(サフィーネ)
フォルテギガス(ジョッシュ+リム)
 +ファービュラリス(グラキエース)
ダイゼンガー(ゼンガー)
 +アウセンザイター(レーツェル)
エグゼクスバイン(イング)
 +フリッケライ・ガイスト(アリエイル)
R-1(リュウセイ)
 +R-GUNパワード(マイ)
R-3パワード(アヤ)
 +R-2パワード(ライ)
サイバスター(マサキ)
 +ヴァルシオーネR(リューネ)
グルンガスト改(イルム)
 +グレイターキンⅡ(メキボス)
サーベラス・イグナイト(S)(アクア)
 +マガルガ(ククル)
ジガンスクード・ドゥロ(タスク)
 +ズィーガーリオン(レオナ)
Gコンパチブルカイザー(コウタ&ショウコ)
 +Gバンカラン(ミチル)
エクサランス・レスキュー(ラウル)
 +ビルトラプター・シュナーベル(ラーダ)

以上のメンツでもって最終決戦なり!


対ガンエデン戦。
特殊能力の「ガンエデンの守護」
マップ上に存在する神僕の機体数×100、ダメージ減少・・・
これはまだいいとして。
「神の盾」はキツすぎるわ。
全ての攻撃のダメージ半減とかないわー。
直撃持ちかバリア貫通武器じゃないとダメージ通らないじゃないか。

密かに気になっていたフォロー・ザ・サンもなかなかの好演出!
イルイ・ガンエデン
ただ喰らうとエネルギーが大変な事になるので
避けそこなうと地獄を味わうね・・・。
アビリティのブロックのありがたさが骨身にしみる。


戦闘前会話がクスハ、アラド、アイビス、ゼンガーの4人しか
設定されていないのが非常に悔やまれる。
封印戦争(第2次α)の主人公達を選んでるのはわかるけど
やはり他のメンバーの会話も用意してもらいたかったよ。

戦闘途中、イベント発生!
イルイの頼み
ガンエデンの支配から逃れようとイルイが頑張っている。
それを知った鋼龍戦隊。
テンションマックスで怒涛の攻めを開始。

親分の熱いセリフもたまらんね。
我らの覇気高まる時、運命の扉は開かれる。
それは夜明けか、永遠の闇か……
答えは己が拳に聞け!

そして流れるBGMは歌詞付きのSKILL
燃えるなぁ!


HP回復が無いのがマシなだけでやっぱり強いガンエデン。
なんとか倒すと、今度はククルが・・・
そしてシュウも去っていく。
すでにヴォルクルスの支配からは脱してるようだが
いわゆるシュウルートは無いのね。


ゾヴォーク枢密院は地球に不介入。
ニブハルと通じていたのはメキボスだったのか。
アルフィミィやドゥバン・オーグはどうなったのか・・・
ヒューゴやアクアは教導隊預かり。
イルム、リョウト、リオ、イングで新チーム結成の動き!?
アリエイルの寿命も延びる、と。
リ・テク関連は連邦軍が全て接収・・・?!
ギリアムが噛んでるので機体は存続するだろうが
R勢のようになるんだろうかね~。


とりあえずグラキエース可愛いという事で
第2次スーパーロボット大戦OG、クリア!
グラキエース
SRポイント 33
1st score.マサキ・アンドー  152
2nd score.クスハ・ミズハ  108
3rd score.ジョシュア・ラドクリフ 101
4th score.アイビス・ダグラス 99
5th score.イング 98

こんな撃墜数になってるけど・・・
ぶっちゃけてエグゼクスバイン(イング)の強さが目立ちまくってた気がする。
サイバスターやハイペリオンより余裕をもって避けて当てる機体ですね。
2周目はもっと活躍しちゃうかも~。


今はクリアした余韻に浸りつつ
第3次OG、もしくは第2次OG外伝あたりを妄想。
そのまま満足感のまま寝たいと思います。

| PlayStation | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

