12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-12-31 (Mon)
大晦日!
今年もいよいよ最後となりましたね。
これをもって2012年最後の記事になります。
今年もリアルでいろいろ激動の一年でした・・・。


当ブログを見に来てくれている方、いつもありがとうございます。
コメントをくださっている方、本当にお世話になりました。
気力減衰しているときには大いなる励みとなりました。
重ね々々、お礼を申し上げます。

来年も適当に手を抜きながら更新するので
気が向いたら、また見にきてくださいませ。

あとはゲーム系記事なので興味ない方はここでお別れ(笑
今年1年、お世話になりました。
来年もまたよろしくお願いいたします。
良いお年を!






という事でゲームアワードの発表です。
いつもどおり、サクッといっちゃいます。
もういちどルール等を表記しておきまする。

●11年の12月から12年の12月までにプレイしたゲームのランキング
●ゲーム1本につき一言、思い出、感想等のコメントを記入
●ランキングは1~5位、1~10位 等、自由に決めてください
●締めで、ラズベリー賞を、あれば何か一つノミネート

●マルチメディア賞
として何かあれば数年後に読み返した時に感慨深いものがあると思うので
是非上げてみて下さい(*^^*)映画でも漫画でも好きになった食べ物でも。
なければ書かなくてOK。


開催期間は・・・
除 夜 の 鐘 が 鳴 り 終 わ る ま で

いじょ!


ちなみに・・・
2009年度
2010年度
2011年度
今までのものは、こうなってました。
今年は過去3回と比べてノミネート数がとても少なくなっております。

選考基準も今まで通り。
私が納得できるまで遊んだゲームをチョイス。
今回はトップ10のみの発表で。
積みゲー状態で評価不可能なソフトが多いのでorz


では追記よりトップ10の発表でござる!
いつものように機種別という意味では
XBOX360PS3PSPPSVita3DSPCとしております。




10位 マージャン★ドリームクラブ
GW2012_10_マードリ
キャラクター愛だけで購入。
麻雀ゲームなのにオン対戦まわりが微妙すぎ。
もし水着まででも良いから脱衣システムがあれば
もう少し上位に入っていたのだけど(笑
テーマソングの「風をあつめて」がイイね。
さすが外れがないドリクラソング。momoさん良い仕事しすぎ!
PS3のスペシャルエディぴょん!で配信したら即買い。


9位 ワンピース 海賊無双
GW2012_09_海賊無双
ゴムゴムアクションのステージがちょっと・・・。
キャラクターはよく出来てるけど、それだけかな~。
ストーリーの魅せ方も、もう一工夫ほしかった。
やはり無双の1作目というのは微妙かもしれない。


8位 お姉チャンバラZ ~カグラ~
キャプテスト02
『呆れるくらいSEXY。痺れるほど卑猥。』
襲い掛かってくるゾンビを倒すという
よくあるタイプのアクションゲームですね。
そのなかでも私が選ぶのはこういうタイプ、と(笑
カグラがメインヒロインだけどサーヤばかり使ってた。
それなりに爽快感はあるしキャラも良い。沢城みゆきさんも熱演!
これで変なバグさえなければ・・・と思わずにはいられない。



7位 閃乱カグラBurst -紅蓮の少女達-
GW2012_07_閃乱カグラ
おっぱい!おっぱい!(黙れ
燃えと萌えが高次元でミックスされた良作。
おっぱいだけど、おっぱいだけじゃありません。
王道ストーリーの良さ、安定感を十二分に楽しめます。
前作と同じくBGMも素晴らしいものが多いね。
というか前作が丸ごと入ってるのに驚きましたが(笑
続編のSHINOBI VERSUSも大いに期待できます!


6位 DEAD OR ALIVE5 コレクターズエディション
GW2012_06_DOA5.jpg
おっぱい!おっぱい!(もう黙れ
髪型変更もできればメガネ装着もできる神仕様!
いや、普通に格闘ゲームとしても楽しすぎます。
難易度もそれなりに抑えられてますしね。
高難易度は手も付けられない鬼仕様ですけどねorz
バーチャよりキャラ参戦させるよりかは無双の方から
誰かをもってくるほうが良かった気がするな。
せっかくorochiでコラボってるのだからね~。
武器持ちだから無理っぽいのも分かるんだが!






5位 魔装機神Ⅰ&Ⅱ
GW2012_05_魔装
謎が回収されるどころかさらなる伏線が。
そして続編に続くのを前提にした終わり方。
でも。 それでも面白かったよ。
私的にこのソフト最大のポイントは
セニア専用曲である【情熱のプリンセス】
カットインも申し分ない。
もし第2次OGが発売延期されずに予定通り発売されてたら
あっちが初出になって、いろんな伏線を巻いてる事になってたね。




4位 第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇
GW2012_04_スパロボZ
第2次の後編にあたるもの。
携帯機らしからぬ超ボリュームで難易度も抑え目。
エスターの戦闘会話でいろいろ笑わせてもらった。
ギアス、ガンダムWとダブルオーのクロスオーバーが楽しめた。
確実に続くであろう第3次スーパーロボット対戦Zにも期待!





3位 シアトリズム ファイナルファンタジー
GW2012_03_シアトリズム
好きなサウンドに合わせてのリズムゲームというのが
ここまで面白いとは、想像以上でした。
難易度もちょうどよく、自身が上達していってるのが
感じ取れる嬉しさを楽しめるのもいいですね。
追加楽曲の割高感だけはいただけない。






2位 第2次スーパーロボット大戦OG
GW2012_02_スパロボOG
歴代最高峰のグラフィック。優良なサウンド。
えらく格好良くなったダイナミックなカメラワーク。
それなのにロード時間を感じさせない技術。
魅力的なキャラクターと燃えるシナリオ展開。
まだ1周しかクリアしていませんが
未踏破ルートも必ず攻略していきたいですね。
スパロボ好きならPS3本体ごとでも買わないと損ですわ~。
できれば、続編は近いうちに・・・
また何年も待つのはもうキツいよ?(笑







1位 ファンタシースターオンライン2
GW2012_01_PSO2.jpg (C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

現在のプレイ時間、700時間強。
PSO2のために突っ込んだ金額、約30万。
素晴らしきフレンド達との出会い、プライスレス。
今年はPSO2に始まってPSO2で終わったね。
α2テストからβテストを経て正式サービスイン。
12月のみスパロボに浮気してましたが、それ以外はずっと
アークスとして活動してきましたね~。
それでも、まだまだですけど。
さらなるコンテンツの充実を期待します。








ラズベリー賞
幻想水滸伝 紡がれし百年の時
GW2012_RZ_幻想
数多あるRPGの中でトップランクで好きなシリーズ。
それが幻想水滸伝。
その最新作である作品をここにノミネートしなくてはならないのがつらい。
幻想水滸伝らしい部分を、ほぼ全て切り捨てています。
もしこれが正式なナンバリングタイトルだったら・・・
そう思うと冷や汗が流れまくりです。
というか。
このゲームに何故、幻想水滸伝の名を冠したのか理解に苦しみます。
唯一の救いはキャラのみを見れば魅力的なのが多いこと。
それゆえに、よけいにもったいなさが響く。







マルチメディア賞
宇宙戦艦ヤマト2199
GWヤマト2199
現在は映像メディアで3巻まで発売されており
もうすぐ4巻目が先行上映になり、2月には発売になりますね。
現時点ではかなり満足のいく仕上がりとなってます。
これ以上のリメイクは望めないかも。
押さえるべきはキッチリ押さえて
アレンジする点はサクッと変える、そのバランスが絶妙。
時代の流れにそった女性キャラクターの増加等は問題ありません。
さすがにヤマトで乳揺れをされると「・・・・・・」となるかも、だけど。
今のところは全てにおいて許容範囲内で満足至極でございます。


スマイルプリキュア!
sp03.jpg
もうすぐ放映終了をむかえるスマプリ。
あっと言う間の一年でした。
まさに「可愛いは正義」を体言してた気がします(笑
あざとくても正義!
キャラ萌えだけじゃなく、幼児向けとは思えないくらい
しっかりと丁寧に練られたシナリオもあって侮れません。
各キャラクターもしっかりと立てられて、それぞれが
素晴らしい魅力を放ち続けています。
私の中ではハートキャッチと並ぶ双璧となりました。






以上でした!
なんだろう、このラインナップ。
リードマンはおっぱいとスパロボでできてます、みたいな(笑
今年も充実したゲームライフを楽しめたのは間違いないです。
もう少し時間があれば、ロボティクスノーツやプロジェクトクロスゾーンを
しっかりとプレイできたんですが・・・。それが心残りです。


来年も好きなゲームのシリーズ最新作が出てくるし
まだまだゲームを卒業することはありませんね。
PSO2も、まだまだこれから。
オンラインにコンシューマともども貪欲に楽しんでいきたいと思います。


それでは今年のゲームアワードはこれで終わり。
また来年も当ブログが存続していれば参加したいと思います!



それではゲーム好きな皆様。
今年もお世話になりました!
とくにPSO2のフレンドの方、お世話になりまくりました!
おそらく年越しオンラインなのであちらでお会いしてるでしょう(笑

来年もまたよろしくお願いします。
良いお年を!
スポンサーサイト
| GAME総合 | COM(28) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

