FC2ブログ
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-02-25 (Mon)
明日から数日は猛烈に忙しく。
ブログ巡回や更新が滞ると思われます。
28日にはプレイしたいゲームが出るのに・・・
ゲーム屋が開いてる時間に仕事が終わらない可能性も;;
せつないのぅorz

とりあえず今のうちに本屋で欲しいものを。
さらりと3冊、買ってきました!



うちのトコでは 3巻
うちのトコでは3
さりげなく期待しつつ待ってた県民性マンガ。
地域性やら方言やらの違いによる
差異をおもしろおかしく紹介。

我が地方では「さくい」という方言があります。
悪い意味で使うマイナスイメージな言葉なのですが
栃木のほうでは真逆のようで。
こういうのもあるんだなぁ、と。

料理番組でスダチが使われると嬉しくなり
カボスが使われると少し対抗意識を燃やす・・・
私にも僅かながら郷土愛というものがあるようです(笑



ゆえ
月とにほんご 中国嫁日本語学校日記
月とにほんご
中国嫁日記の番外編というか。
嫁の日本語学校での出来事をクローズアップしたものね。

日本語学校には日本のゲームやアニメを学ぶ為に
着ている人も少なからぬ居るとか。
そういえば動画サイトでも「○○にみる海外サイトの反応」とかで
私以上にアニメに詳しいと分かるコメントしてる外国人が
いたりするのも、そういうコトなんですかねー?
すごい情熱だわ。

日本語の解説とかもあって、これがまたなかなか・・・。
『○○するもの』『○○すること』この違いはなにか?
こんなの普通は区別したりしないようなのを分かりやすく。
カタカナとひらがなの差、というか発祥の意味合いなど興味深かった。
日本語を習いに来ている外国の人には大きな壁となっているようですね。

国語というものには正解がなく、時代によってうつろうもの。
私が子供の頃に使われていた言葉と今では少し違ってるものすらある。
新しく生まれてくる言葉も、消えていく言葉もある。
そういうものなのね~。



琴浦さん 4巻
琴浦さん4巻
┌(^o^)┘モリ!┌(^o^)┘モリ!
これが表紙の第4巻。
左にいるのが誰かと思ってたら、まさかの森谷さん。
外ハネの新キャラ化と思ってましたよ。

新キャラと言えば今巻もたくさん出てきましたね。
はわわわわ、な秘書おネーサンもいいですが
やはり絢香ちゃんが可愛いな。
今後はメインキャラの一人として活躍するといいねぇ。
これまでと比べてブラックさが軽減されてるかと
思ってたら最後にスーパー春香さんブラックの登場。
強くなったな・・・。

アクマージョでスピンオフ作品をひとつよろしく(ぇ



スポンサーサイト



| COMIC | COM(6) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する