12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-11-03 (Sun)
あいもかわらず忙しい日々・・・
以前は本屋には、仕事帰りにほぼ毎日寄っていたのが
今や月に1度、行くか行かないか。
このままではダメだなぁ。
新刊が出ていても気づかない事があるのは痛い;;


まぁ、そんなこんなで買ってきた本の軽い感想など。


ゴッドバード009創作秘話
ブラック・ジャック創作秘話 4巻
この漫画、ここまで続くとは思ってなかったなぁ。
ドラマ化までされてたし。私的には嬉しいけどね。
今巻の中では、手塚治虫の息子さんのエピソードが心に残った。
偉大すぎる父の名に押し潰される事なく
立派にひとつのジャンルで大成しているのは凄いな。

サイボーグ009 完結編 conclusion GOD'S WAR 3巻
ブリテン編、ピュンマ編、そして島村ジョー編を収録。
これら個々のシナリオが次巻からどう繋がっていくのか。
-女神の陰謀-は平成版009でもアニメ化されてたけど
その前にはこんなにも大きな話があったのねぇ。

ゴッドバード 6巻
地球とバーム星・ボアザン星・キャンベル星連合との
全面戦争の危機が迫る中、独自の勢力が動く!
極秘裏に建造されていたスーパーロボットの参戦!
まぁ、いわゆる引き立て役にしか過ぎないだろうけど(笑
黒い敵スーパーロボットに対抗する大将軍ガルーダ操るコン・バトラー
プリンス・ハイネル操るボルテス、リヒテル提督操るダイモス
そしてプリンス・シャーキンが操るライディーン!
これが面白くないハズがないわ。




路傍県民
路傍のミオ 1巻
「ろぼう」じゃなくて「みちばた」です。
口下手な新人女子高生占い師みおの物語。
毒舌で確実な未来視をする謎の占石が相棒。
基本ギャグ漫画だけど、ときおり重い言葉も。

これまでの小池作品の中でも、このヒロインは
かなり好きになりそう。ツボりまくり。
そしてこれまでの小池作品は少なからず
リンクしてたけど、今作もそうなのだろうかね。
気になるところです。

県民ごはん作ってみました!
都道府県擬人化漫画の「うちのトコでは」や
一味違ったガイドブック漫画の「トコトコシリーズ」の
作者さんが描く、各地方の名物料理を作って食べる作品。
実際に、その地方に行って作るのではなくて
ググって調べたりして自宅で作るという斬新すぎる郷土料理漫画。
私は軽い程度に料理を作るんですが・・・
結構役立ちますね、コレ!(失礼

近いうちに新潟県の「イタリアン」と
愛知県の「小倉トースト」を作って食べたいと思います。
・・・・そのうちに(ぁ

ちなみに我が徳島県からは御取り寄せモノとして
金長まんじゅうが紹介されていました。
白あんをチョコを練りこんだ生地でつくった饅頭ですが
徳島県民の一人として証言しましょう。
「美味いけん食え!」




信長の忍び7巻
信長の忍び 7巻
木下秀吉vs浅井長政「蓑浦の戦い」よりスタート。
竹中半兵衛の智謀で圧倒的少数で大軍を撃破するのは
ギャグ系4コマとは思えないほど凄い見せ方ね。
もはやストーリー4コマの域に達していると思うの。

織田信長が魔王と呼ばれる一因の比叡山焼き討ち。
僧兵のみならず善僧、女子供すべてをなぎ払った件。
どう読ませてくれるか楽しみでしたが・・・
さすがの重野先生も無辜の民衆を大量虐殺した点において
うまい解釈は出来なかったか。
追い詰められ、起死回生の最善の一手とはいえど、ね。
ただ、非戦闘員を殺しまくった千鳥を救う
織田信長の一言は良かったと。

次は徳川家康vs武田信玄「三方ヶ原の戦い」
これも楽しみだけど信玄の忍びである望月千代女が
かなり気になる所存です(笑
スポンサーサイト
| COMIC | COM(6) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

