123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2014-07-23 (Wed)
もっとおいしく!もっとお手軽に!
県民ごはん、作ってみました!2

県民ごはん2
県民性漫画で御馴染みのもぐらさんの最新刊!
さらりと買ってまいりました~。
各県民が愛するお食事を紹介しつつ作って食べる。
しかもお手軽なもの厳選。いい本です(笑

今回のレシピは以下のように。
まめぶ、そばめし、芋けんぴ、広島風お好み焼き、栗きんとん
・・・等などの私が知っていて食べたものがあるもの。

にんじんしりしり、たまごふわふわ、ゼリーフライ
・・・のような「!?」となる初耳のようなもの。

鶏めし、ずんだもち、焼き鯖寿司、茶がゆ、いきなり団子
・・・のような名は知ってるけど食べた事ないもの。

いろいろと13種ほど作ってるようです。
ずんだもちは某大食い漫画でちょこちょこ出てきたので
なんとなく笑えるイメージしか残っていません(爆


この中では、特に作りたいものがありますなー。
たまごふわふわ、超おいしそう。
江戸時代、東海道は袋井宿が発祥らしいです。
メレンゲをつくってすまし汁の上にいれて茹でるとか(雑に言うと)
ハンドミキサーを使わずにメレンゲを作るのは
かなり疲れるだろうに、江戸時代からあるとはね~。

あと、鶏めし。
名前だけでヨダレでます(ぁ
日本の消費量分布でいうと東が豚肉、西が牛肉、九州が鶏肉が
とても多いらしいね。沖縄はもちろん豚。北海道は知らん(笑
そんな大分での鶏めし。作るのも簡単そうなのでやってみたい。




ご当地モノ御取り寄せな企画モノも楽しかったね。
白い恋人や面白い恋人のような、恋人ものって
全国各地にあるとは知りませんでした。
調べてみたら、我が地方の「徳島の恋人」もあった(爆
うぅん・・・ 本当にあるとはね^^;
でも金長まんじゅうには敵うまい(ぁ

そういえば。
私の住んでる徳島から話題に出たのは
徳島製粉の「金ちゃんヌードル」のみ!?
いや確かに美味しいんだが・・・
もっと他にも紹介できるものがあると思うのよ(笑
| COMIC | COM(2) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

