12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2014-12-14 (Sun)
もぐらと奈加ちゃんが日本人の
ヘンな習慣について考えてみた。

習慣
・・・という本を買ってきました。
最近お気に入りのもぐら先生の著作です~。

この本は日本人の昔よりある習慣について
一考するコラムな漫画です。タイトル通り!(笑
読んでみるとなかなか面白かったね。


たとえば
日本人の色感覚
白と黒のイメージ、赤の使い方など。
私の好きなスカイブルーやアクア色などはVivid Colorと呼ばれ
日本の伝統色とは真逆のようですな^^;

日本人の食事スタイル(箸・茶わん)
お箸を使う民族は日本以外にもあるんですが
日本人くらい思い入れがあるのは類を見ないそうで。
私はいわゆるマイ茶わんを複数個持ってたりしますがね!

日本人の宗教観
私は神とかは信じていません。
居るのは貧乏神と疫病神だけです!
にも関わらず初詣に行ったり苦しいときの神頼みはします。
・・・ってのが一般的な日本人らしい?(笑


他にも
日本人の数の数え方、日本人の贈答文化、日本人のクリスマス
日本人と正座、日本人の禊、日本の住宅文化、日本人の野球好き
などなど、「ほほぉぅ・・・」と興味深く読ませてもらった。
野球とベースボールは別物というのも理解したよ(ぁ

またしばらくしてネタが溜まったら
是非とも続編を出してほしいですね。
留学生のアニーちゃん可愛いし(重要

| COMIC | COM(3) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

