12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2015-05-21 (Thu)
スパロボ新作の情報が公開されてましたね!
スーパーロボット大戦BX
3DS8月20日に発売予定のようですね。
《参戦作品一覧》
聖戦士ダンバイン
聖戦士ダンバイン New story of Aura Battler Dunbine
巨神ゴーグ
機甲界ガリアン
絶対無敵ライジンオー
勇者王ガオガイガー
SDガンダム外伝
劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-
機動戦士ガンダムUC
機動戦士ガンダムAGE
劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~
劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~
マクロス30~銀河を繋ぐ歌声~
真マジンガー 衝撃!Z編
マジンカイザーSKL
機動戦艦ナデシコ

やっぱり携帯機でのスパロボは
参戦作品のカオスっぷりが目につく・・・
巨神ゴーグと機甲界ガリアンが揃っての参戦か!
凄いわ。心が動かされる。

マクロス30が参戦というのも驚いた。
たしか30周年記念のゲームだったと思うけど。
つまり、全てのマクロスキャラが出てくるって事?
それともオリジナルキャラだけなんだろうか。
プラネット・クレイドルは良い曲だったなぁ。

それと、とうとうガンダムAGEが来たか。
3世代に渡ってるのってどうするんだろうな。
時空振動みたいな便利な設定がないから難しいとは思うが。
1つの世代だけってことはないだろうし。
まぁAGEは見てないから別にいいか・・・(爆


ガオガイガーとナデシコが参戦してるから
やってはみたいけど、まだどうするかは思案中。



では、プレイ記は追記にて。




第55話 死闘の銀河
銀河中心点に到達。
宇宙怪獣との最終決戦!
増殖しまくる宇宙怪獣、それと同じくして
超広範囲での次元境界線の歪みが発生。
宇宙全体での時空振動が起こりかけてるようだ。
その歪みの収束点が銀河中心点の重力異常・グレートアトラクター。
御使いの銀河消滅も同じ手法か。
次元将ヴィルダークの離反によってサイデリアルは超弱体化。
宇宙怪獣の総数は百億を遙かに超える。
さすがのハマーン様もたじろいでおられる。
銀河中心点で新バスターマシン3号を起動する7分が鍵。
うむ、良い感じに燃えてきた。
主要キャラの戦闘前会話もテンション上げてくれるわ。

第一陣を退け、敵本体がワープアウト!
エグゼリオ変動重力源の襲来。
一緒にやってきたアドヴェントが喜びの解説役(笑
エグゼリオ変動重力源の重力崩壊は
「とある世界の地球人類の生み出した宿退炉」らしく。
ノリコらの世界のものを呑み込んで進化した宇宙怪獣。
しかもエクセリヲン級のもの。ゆえにエグゼリオ変動重力源。
ま、元は同じ時間軸のものだしね・・・。

アサキムの出現によりアドヴェントの正体発覚。
スフィアの元所有者で最古の高次元生命体!?
銀河中心点にアドヴェントらの住む宇宙、カオス・コスモスがある。
全ての平行世界を貫く柱、天柱の存在。
そこが本シリーズの最終決戦地かな?

エグゼリオ変動重力源と交戦中・・・
援軍で銀河殴り込み艦隊の第二陣が登場!
ディスヌフに乗ったラルクがやってきた!
翠の地球をぶつけると意気込んできた・・・
本土決戦用特別攻撃最終質量兵器 地球
ドゥーズミーユ
と一緒に。
彼女らの世界に残されていた最後の切り札。
反対するノノ。ラルクを止めるために決意を固める。
太陽圏絶対防衛システム・バスター軍団の集合構造体
地球帝国宇宙軍 太陽系絶対防衛用 超巨大人型決戦兵器
ダイバスター!!

超銀河グレンラガンを超える大きさにさすがのシモンもびっくり。
原作再現度の高さにもびっくり。
ノノとラルクの会話に突如乱入してきたベックに超びっくり(笑
トップとトップ2の世界が繋がった・・・!
ディスヌフも真の姿、バスターマシン19号になった!
ダイバスターとバスターマシン19号の合体攻撃も発動・・・!

さらに人類銀河同盟、バジュラ、ヒディアーズ、螺旋族に
ちゃっかり生きてたサルディアス、ダバラーン、尸刻も
バラけたサイデリアルを再編成して対宇宙怪獣戦に参加。
心を通い合わせて共に生きる、真化の条件… 真理。
燃えすぎる展開だわ。
地球最後の日まで あと22日


第56話 覚醒
御使いの住む宇宙カオス・コスモスに到着。
4人のスフィア・リアクターは全機強制出撃!
御使いの真徒を相手に存在を賭けた戦い。
2時の方向にセツコ、4時にランド、8時にクロウ、10時にヒビキ。
ソーラリアンをマップ中央に固定。
このタイミングでベックのZ-BLUE入隊の儀式を行おうとするAG!?
「今日も張り切って商売、商売!」を言わせるAG。
これは・・・?

ジェニオン、バルゴラ、ガンレオン、リ・ブラスタがポイント到達。
そこで知る次元力の神髄。
次元力を引き出すのは意思の力。
スフィアは効率よく抽出するためだけの機関。
行動不能なダメージを受けた機体が動いてくれた事。
想いを込めた攻撃が敵バリアを貫いたこと。
生命体だけではなく全てのモノに意識があるという事。
いざ奇跡を起こそうとしたときにアドヴェント現る。

「そのステージ」に進めさせないように御使いの力を行使。
全キャラが血塗られた眼に!?
全員が絶望に沈むなか・・・
AGが『それでは、今日も張り切って…』のキーワード。
『商売、商売!』のアンサーワードを言うスズネ先生やセツコ達みんな。
バインドスペル・・・!?
アイラビュ~!のあれか!
御使いとAGに対する怒りのおかげで逆境を乗り切ったZ-BLUE。
ヒビキを除いて。
まさかの伏線にしてやられたわ・・・!

なんとか立ち直ったヒビキが揃い、れっつ真化融合!
エスター・エルハスが満を持して登場!
リヴァイヴ・セルを受け入れ、超進化したのか。
このときを待っていた!
やっと歴代の主人公がそろい踏みってやつだ!
さらにグレンラガンも天元突破!
もはや負ける要素は何一つ無いな。

それにしても真化融合のシステムは凄い。
気力上限デフォルトが150→200になるし
最大SPが50も上がり、武器攻撃力が2000上がる。
凄まじい・・・!
エースボーナス込みの真ゲッター1が凄い事に。
ガンバスターやダイバスター、各主人公機も派手だ。
真化融合後の戦闘前会話も面白いが・・・
ほぼ一度の戦闘で撃破していってるので数をこなせないな。

マキさんとの決別。
撃墜後、スフィアの力か太極の力を発動させた?
別の次元に送ったようだが・・・。

ここでAGの正体が判明。
ノノが外装をひっぺがして出てきたのは美少女。
シンの驚きようったらないな(笑
ツィーネがさらにひっぺがすと現れたジ・エーデル・ベルナル。
外見こそはジエー・ベイベル博士だが本人・・・
平行世界のジ・エーデル・ベルナルの意識集合体?
エルガン・ローディックの意識もあるようだ。
話しづらいったらありゃしないな・・・。

スパロボZシリーズの幕開けでもある
元はオーガス世界の時空振動弾も別世界のジ・エーデルのせい。
ツィーネのカオス・カペルは「知りたがる山羊」の力を再現するため。
なるほど、それで外見がああなのか。
女嫌いの感情に耐えていたレーベンのカオス・レオーは
ガンレオンのスフィアを奪うため・・・
シュランのカオス・アングイスは黄道十二星座に次ぐ力を持つ
蛇遣い座の次元力を利用する実験機。
カオス・レムレースには御使いを封じるためのシステム「天獄」搭載。
それらを再設計コンパクト化したのがジェミニオン!?
結局DEMコーポレーションは最初から存在しなかったのね。
スズネ先生の中に眠っていたもう一人の人格が
ジ・エーデル・ベルナルの一人!? これが最大級のサプライズだわ。
時獄篇冒頭でヒビキが触れたのは黒の叡智の欠片。
ブーストアップはそれの副作用みたいなものか。


ジ・エーデル「こんな話を聞かされて、やっぱり絶望しちゃいました?」
ヒビキ選択
「希望は残っている」←ピッ!!
「絶望しかない」  

これは、いわゆるトゥルールートとノーマルルート分岐?
分岐シナリオじゃないからセーブしてなかった・・・orz
せめて戦闘マップのクリア直前にしておけばよかったな。
もう面倒なのでトゥルー狙い!

AGの外装を着こんだジ・エーデル・ベルナルを
皆でフルボッコにして一応の決着。
ノノ、ラルク、ノリコの奇跡のトリプルイナズマキックは
こやつに決めずに武装にしてほしかった・・・!

「悲しみの乙女」のセツコは最後の御使いである
翠の髪をした哀しみを司る御使いをうっすらと感じているかな?
なかなか良い流れだわ。
地球最後の日まで あと12日



第57話 真化、その意味
敵はミケーネ神と宇宙魔王の部下、皇帝ズールの手下共。
怒りの真化融合であっさり蹴散らしてくれる。
以前はあれほど苦戦したミケーネ神を相手に余裕があった。

次元将ヴィルダークの登場。
真化の境地に達する事が出来なかった故のリヴァイヴ・セルか。
Z-BLUEは彼らの見果てぬ夢が結実したもの。
そして次元獣の全てを否定するもの。
散っていった次元獣のために、真の意味を知らされず
闘わされてきたサイデリアル、そのリアクターたちのため。
あえて敵対するか・・・。
それは良いが、毎ターンの直撃必中はマジ勘弁;;

なんとか決着を見るもヴィルダークの持つ4つのスフィアが
アドヴェントに奪われた。喜びまくるアドヴェントがムカつく…!
アウストラリス・・・ アドナキエル・ザ・ジェネラルが洗礼名か。
最後の御使いの名も判明。
哀しみのサクリファイ、か。
次元牢に幽閉されてしまったが、なんとか救いの手を・・・。
地球最後の日まで あと9日



ボーナスシナリオ 超アルティメット・バトル
真化融合を果たした御一行。
人とマシンの意思の融合・・・
有機と無機の境界を超えるという意味を研究するトライア博士。
マシンロボやトランスフォーマーを是非ご覧ください(ぁ
その真化融合を使いこなす特訓が必要という事で
AGが仕組んできたのが今回のボーナスシナリオ。

敵はサイデリアルのスフィア・リアクター!
ご丁寧に副官付き。
さらにアドヴェントとアサキムも陣取っている。

ヒビキ選択
「真化融合の力で戦う」      ←ピッ!!
「あえて真化融合の力を使わない」

修羅の道は御免蒙る(ぁ
ファイナルアルティメットゴージャスビクトリーファイナルバトル開始!
ファイナルが2つもあるけど気にしちゃいけないのね。

それにしても真化融合があってよかった。
無いと相当にツラいだろうな、これ・・・。




今回はここまで!
撃墜数
1st Score.298 ヒビキ
2nd Score.232 セツコ
3rd Score.213 ノリコ


| PlayStation | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

