12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-12-13 (Sun)
さて、本命の宇宙戦艦ヤマト復活編。


劇場版ワンピースを見たあと
昼食をとって午後からヤマト復活編を鑑賞。
友人らと意気揚々、期待と不安がせめぎあう妙なハイテンションで入館。


・・・客層が明らかに変わったw
ワンピースは当然ながら学生&ファミリー層。
私がザッと見たところ。
最高齢者はおそらく50台くらいの人も見受けられました。
老夫婦の人もいました。こうしてみるとヤマトってやはり凄いな、と。
さすが第1次アニメブームの火付け役。
上映前のCMや館内BGMもさりげなくシックなのが多かったのは気のせいか^^;


ヤマトぽっぷ
微妙にレトロな飛び出す立体絵があるのがツボった。
思わず撮ってしまったよ・・・。


観客数もワンピースと比べるとさすがに少ないですね。
まぁ、私は誘われなければ見に来てはいなかったでしょう…。
ヤマト2520大ヤマトで痛い目をみましたからねorz


水樹奈々レイトン
関係ないけどレイトン教授の劇場版アニメって
水樹奈々さんも出てたのね。
ここで初めて知ったよ・・・。見てみようかなぁ。


やまと付録
で。こちらも当然のようにパンフレット購入。
特典のクリアファイルやミニカレンダーもゲット。
思わず勢いでヤマト メカニック・メモリアルまで買ってしまった。
ま、ここらはお布施の意味も込めて。



ではバレ無しの感想を軽く。
「自己犠牲」と「正義」というヤマトスタイルはもの凄く健在でした。

今回、地球に襲い掛かるのは移動するブラックホール
牧瀬紅莉栖さんの意見を聞きたいところです。

この重大な危機に対処できるのは古代&ヤマトしかいない。
出世しまくった真田さんの要請に応えてアクエリアスの氷塊から飛び出すヤマト。
主に前半は旧ヤマトの曲を多用してたので燃えてしまいますね。
フライホイール接続!とかガントリーロック解除!とか懐かしい単語もゾロゾロ。

反陽子砲のないブルーノアが登場したり
スーパーアンドロメダとか出てきたり
トランジッション波動砲とか新型戦闘機コスモパルサーとか
新要素もあったりと良い感じだったんですが。

全体的に性急に過ぎた感がヒシヒシと。
4クールの作品を無理矢理2時間半に詰めたような。
ちょっと駆け足すぎたかなぁ。…と思ふ。


ヤマトの新クルー。
折原真帆さんにちょいと萌えたかなー、と思ってたんですが…
責任者を校舎裏に呼び出したいです。ねぇ西崎さん(ぇ

古代艦長と徳川機関長以外の印象がどうも薄い。
誰が誰だかわからない。
クルーで分かるのは佐々木美晴さんと折原真帆さんだけだよ。

古代進と森雪の娘である古代美雪さん。
影うすっ!? 声優さんの藤村歩さんともども期待してたんですが惜しい。

CGは確かに綺麗です。
どうも動きが軽く見えて… ヤマト特有の重さが感じられず。
主砲の音も何か軽く感じました。 まぁ、これも時代の流れか。

飛び立つときに定番のヤマトOPが流れてきたんですが。
ささきいさお氏ではなく、THE ALFEE版が流れてきました。
申し訳ないが違和感しか感じませんでした^^;


まぁ、なんだかんだでツッコミどころ満載の本作。
正直なところ微妙な感じがぬぐえません。
だけど。こまかい事は別にいい。とりあえず支持します。
熱くなった部分もあったんですし、絶望はしませんよ。



追記で少々ネタバレ。





古代雪さん。
冒頭でいきなり裸にひん剥かれて消えた。
上映時間の半分が過ぎても音沙汰無いなー、これはアレか。
・・・と思ってたらやっぱり出てきた
復活編 第一部・完
…の文字。笑ったわw
観客の全てが第一部・完かよっ!?と思ったはず^^;



折原真帆さん。
・・・・あれほど第三艦橋にだけは乗るなと言ったのに!


古代美雪さん。
第一部という事なら仕方ないけど、もっと活躍してほしかった。


真田さん。
こんなこともあろうかと炸裂すぎるw


佐渡先生とアナライザーとみぃくん
ご存命を心よりお喜び申し上げます。


六連波動砲のエネルギーを1発に集束して発射
これは予測内でしたが、やはり熱かった。ボロボロになったけどw


ラスボスとか今後の展開とか。
この路線、マジでやるんですか西崎さん?
高次元生命体みたいなのが敵なのは新鮮ですが…
うーん。

スポンサーサイト
| ANIME | COM(3) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

