12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-07-10 (Sat)
あ~ぁ、とうとう買っちゃっいましたよ。

軌跡サントラ01
オリジナルサウンドトラック「英雄伝説空の軌跡」
英雄伝説 空の軌跡SC オリジナルサウンドトラック
英雄伝説 空の軌跡 the 3rd オリジナルサウンドトラック

なんだろう。
一気にこんな買い物をするとは私はダメ人間に違いない。
でも後悔は微塵もしていない。
むしろ買っていなかったことに後悔の念を禁じえない。



さて。
SCは現在のところ大絶賛プレイ中でthe3rdはまだ未到達。
よって満足に聴けるのはFCのみ。
サックリ聴いて適当な感想でも。
DISC1
ch1 空の軌跡
  冒頭から、これから始まる素敵な冒険を思わずには
  いられない壮大な曲。なんとなくラピュタを思い出すのは仕様。

ch4 地方都市ロレント
  町関係の曲ではこれが一番好きですかねー。
  なにか聞いていると落ち着いてきます。
  ゆったりした午後に紅茶でも飲みながら聴くのに最適な曲かな。

ch6 Sophisticated Fight
  ノーマル戦闘曲。たぶん、一番耳にする曲。
  軽快な曲調ですが後半の盛り上がりは侮れない。

ch7 撃破!!
  戦闘勝利BGM。これも同じく耳に残る。
  エステル「まだまだいけるわっ!」が自然と再生される。

ch10 陽だまりにて和む猫
  ただひとこと。…和むっ!

ch14 商業都市ボース
  ロレントに比べると明るい曲で、何か新展開を予感させる。
  初めて来たときNPCとの会話で時間をかけまくった記憶が甦る。

ch20 To be Suggestive
  戦闘曲その2。
  それなりに強めの敵との戦いで流れるんですが若干軽めな仕上がり。

ch23 海港都市ルーアン
  どこか南国を思わせつつ、ほんの少し刹那的な部分も。
  リゾートというのはそんなものなんですかね…。

ch31 大団円
  組曲「白き花のマドリガル」のシメ。
  空の軌跡をアレンジした逸品。学園祭の出し物の曲という事で
  若干のチープさが良い味を演出。ベースが良いからどうあがいても良曲。


DISK2
ch2 闇を彷徨う
  少しだけ聴くと優雅さを感じさせますが…
  よく聴くと儚さが上回ってくる。

ch3 工房都市ツァイス
  メカニカルな都市の割りには落ち着いた曲。
  後半の何ともいえない伸びのある曲展開が大好き。

ch8 王都グランセル
  アリシア・フォン・アウスレーゼの善政を想起させずにはいられない
  穏やかで温かい曲。眠りにつく前にはホットミルクを飲みながらこの曲を。

ch11 Challenger Invited
  グランアリーナでのトーナメント戦闘曲だったかな?
  戦闘曲ではこれが最も好きです。出だし、曲中、サビ、どれをとっても逸品すぎ。

ch13 奪還
  強い決意を感じさせる力強い曲。
  こんな曲が流れてバトルになろうものなら必要以上に力が入ろうってもの。

ch14 銀の意志
  壮絶なる神曲。
  聴いてるだけでクラフトポイントが高まりますよ。
  今となっては歌詞が普通に脳内再生されます。

ch15 虚ろなる光の封土
  神曲を連発してくるあたり、さすがは終盤。
  初めて耳にしたときは鳥肌が。

ch19 呪縛からの開放、そして…
  まさかの超展開。頂点から奈落へ。
  銀の意志が輝きを失っていくのが辛い。

ch20 星の在り処 Harmonica Long Ver.
  ハーモニカの持つ心の琴線に触れる能力をいかんなく発揮。
  …うむ、なにか画面が滲んできたようだ。

ch24 風を共に舞う気持ち
  がんばれ、エステル超がんばれ!

ch25 星の在り処 Full Ver.
  この為だけにサントラ購入したと言っても過言ではない。
  聞いてるだけで目頭が熱く・・・。
  私はFC終了後、即座にSCを開始できたんですが
  リアルタイムでSC発売を待たされてた人たちは厳しかっただろうね~。


SCの方も我慢できなくなったので
差しさわりのないところを聴いてみたけど、やはり素晴らしいですなぁ。
銀の意志 金の翼も本当に良い曲だわ。
星の在り処と共に携帯に放り込んでくれる。

星の在り処は聴いてるとしんみりしてきますが
銀の意志 金の翼は何かみなぎってきますね。
聴いてるだけでCPが上がり続けるというか。
私のクラフトポイントは53万です、とか。

・・・いやぁ。さすがはファルコム。
Falcom Sound Team jdkの能力は高く評価してたつもりでしたが
それでもまだ過小評価に過ぎなかったか。
ファルコムのサウンドは化け物かっ!?



ちょいと長くなったので分け。


日本ファルコム ベストBGMメドレー 1986~2007

ザナドゥやソーサリアン、太陽の神殿にロマンシアとか感涙すぎる。
思い出補正が強すぎてどうしようもないな。
補正がなくても充分に神曲揃いだと信じるが。
このうp主さんとはほぼ好みが同じなんですが…
ただ、スタートレーダーは機動衛星ミョルニルを推薦するね!


2ch【みんなで】ファルコム名曲ベスト100【決めよう】TRACK.1

いいねいいねー。
ファルコムサウンドは揃いもそろって神曲ばかり。
まったくもってハズレというものがない。
作業用BGMってタグがついてますが、ここまで酷い作業妨害用BGMはないよ。


イースⅡ opをヴァイオリンで弾いてみた ver2.0(一人二重奏)


銀の意志 金の翼をヴァイオリンで弾いてみた

弦聖、弦帝、野生のオリビエ、ジーク肌
いろいろとタグがついてたりコメントされてたりしますが
スクリームの人は本当に素晴らしい演奏をしますな。
アフターバーナーの時でも鳥肌たちましたが…
今回のは極めつけだわ。



さりげなくサントラのイラストが超お気に入りに。
軌跡サントラ02
アネラス&エステル。
これは萌えざるを得ない。
SCやってて、これは良いカップリングと思ってしまったよ・・・。

| GAME総合 | COM(4) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

