12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-08-11 (Wed)
休みの都合上と台風が接近するかも?という事で。
今年は早めに阿波踊りを見に行ってきました。

阿波踊りとは我が地元で行われている祭りで
県をあげての大騒ぎな一大イベントとなっています。

踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損々!
というフレーズがそれなりに有名かと思います。
最近では踊る阿呆と見る阿呆に加えてブログネタにする阿呆まで居ますが。


阿波踊り期間の前半が徳島県鳴門市。後半が徳島県徳島市で行われ…
規模的なモノだけで話をすると後半が面白いのですがね。
前半部には前半部の良さがありますし。

それに今年は何やらジャンプ連載中でアニメ化されてる
ナルトという作品とのコラボがあるようで。
地元のローカルTV局やらアニメイトやらがやってきてました。
アフレコ生体験とかナルトグッズとか売られてましたねー。

・・・・近寄れませんでした。


まぁ、それはともかく。


やはりこういう踊りは良いですねー。
さすがに地元民な私は飽きた面もありますが…
それでも年に一度の馬鹿騒ぎは楽しい。


特に屋台が良い(ぇ
北海道産の焼きモロコシ、地元阿波尾鶏の焼き鳥、広島風お好み焼き
宮崎県名物の肉巻きおにぎり、北海道名産のヤキイカ、神戸牛のステーキ串
登場したばかりなのに早速生産されていたキュアサンシャインのお面(ぇ
いやもうオナカイッパイになりました。
これだから祭りはやめられない。



で。
とりあえず阿波踊りの模様でも。
2010阿波踊り01
ナルトとのコラボがあるという事で…
こーゆーのがあちらこちらに設置されてました。
ナルトのコスプレ(?)をした人も居ましたねぇ。
この人らは運営側のようでした。頑張ってくださいねw


2010阿波踊り02
見づらいですが演舞場の上の看板がナルトになってました。
普段なら地元企業等の広告があるんですが。
いくら鳴門つながりとはいえ恐るべき実行力ですな。


2010阿波踊り03
2010阿波踊り04
うん。やはり始まってみると活気付く。
阿波踊りのお囃子を聞くとテンション上がってきますな。


2010阿波踊り05
阿呆連という有名な連。
踊りの躍動感や演舞場の「間」の使い方とか
とても上手でさすがとしか言いようが無かった。
私の使っている携帯カメラではブレまくって撮れませんorz


2010阿波踊り06
目の前で乱舞。
全身をつらぬく大太鼓の音力がハンパないです。
お金を払って桟敷席で見るのも悪くないですが
私としては、こういう身近なポイントで見るのが好きです。
写真左下の頭髪が悲惨なオジサマにはかける言葉もありません。


2010阿波踊り07
地元高校生による連。
私が小学生の頃は学校の授業で阿波踊りを教わったりしましたが
今でもそうなんでしょうかねぇ・・・。



というワケで適当に阿波踊りの風景を晒してみました。
これで私の夏休みは全て終了いたしました。
うん。充分に鋭気を養えたと思います。
また明日から頑張ろう!









積みゲーを崩すどころかまったく進んでない…。
一昨日、友人が来たときに無双OROCHIを薦めたり
週刊トロ・ステーションを見ただけだわ。

PSPに至っては起動すらできなかった。
うぅむ・・・ なんということだ。
| Dairy | COM(6) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

