FC2ブログ
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2010-12-31 (Fri)
大晦日です。
ゲームアワード発表の日です。
そんな日なのに昨夜の飲み会ではっちゃけすぎて頭が痛いです。

そんな事はどうでもよろしく。
こんな状態でアワードを決めていきました。
別の意味で頭が痛いです。

ノミネート作品は数多いですが
積んだもの、プレイ時間が短いものがかなり多いですね。
とりあえず今回は私が「これくらいで赦してやるぁ!」と思うくらいまで
遊んだものから選考してみました。当然と言えば当然の事ですね。


ノミネート作品のうち、次の作品は上記理由より選考外に。
機種別カラーリングは前回のと同じく
XBOX360NDSPSPPS3PCという感じで。

CROSS†CHANNEL ~To all people~
バーストエラー イブ・ザ・ファースト
イース -フェルガナの誓い-
イース -ナピシュテムの匣-
イース SEVEN
英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女
英雄伝説 ガガーブトリロジー 朱紅い雫
英雄伝説 ガガーブトリロジー 海の檻歌
ツヴァイ!!
ぐるみん
ナルキッソス ~もしも明日があるなら~
セカンドノベル ~彼女の夏、15分の記憶~
コープスパーティー ブラッドカバーリピーティッドフィアー
家族計画
英雄伝説 零の軌跡
加奈 ~いもうと~
リトルバスターズ!Converted Edition

テイルズオブグレイセスF
KINECTアドベンチャー!

ここらへん、時間がある時にじっくりやりたいですねぇ。
ノベル系やらADV系は一気に楽しみたいですし。



それでは長くなってきそうなので分けます。
イカ追記へ。



20位 俺の嫁 ~あなただけの花嫁~
実に惜しい作品だと思います。
もう少し練りこみされていれば・・・
と思わずにはいられない。
やれる事が少なすぎた。


19位 DEAD OR ALIVE Paradise
箱版の劣化移植でしかなかったんですよねぇ。
何らかのオリジナル要素が充実していればよかったのに。
ゲームがおまけで付属品がメインだとしか言えません。


18位 ラストランカー
本来ならもう少し上位にいるはずなんですけど…。
シナリオ上、ちょいと納得できない事もありますので。


17位 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL
キャラやシナリオはよかったんじゃないかな。
地味な印象を感じ続けましたが。
基本的にベタ移植なのは賛成です。


16位 se・きらら
志津野シナリオしかクリアしてませんが
充分に楽しめました。全ルート制覇したいですね。
いろいろあったようですがフリーなのはありがたいです。


15位 咲-Saki- Portable
脱がないイカサマ麻雀ゲーム。
妹尾佳織さんが全て(ぇ


14位 悪魔城ドラキュラ harmony of despair
オンライン協力プレイのドラキュラってどうよ?
…と思っていたらかなり面白かったです。
もう少しやりこみたかったなー。


13位 魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE
ゲーム内容はそれなりに単調。
間合いの取り合いはアツいですけど。
キャラクター補正によりこの位置。キャラゲーはキャラが命!
StrikerS時代のなのはさんが出ていれば5位以内は確実(ぇ


12位 イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ
思っていたよりキャラクターが小さくて見づらいのが痛い。
乱戦になると何がなにやら、でした。
キャラ別シナリオも、どれも似たり寄ったりなのが惜しい。
システム上、仕方ないのかもしれませんけど…。


11位 スーパーロボット大戦L
シナリオにビクビクしながら蓋を開けてみると良作でした。
参戦作品のほどよい改変シナリオに好感触。
オリジナル主人公も良いね。スパロボOGに出てほしいな。


10位 スーパーストリートファイター4
やはりフレンド同士でやる対戦は面白いの一言。
結局、野良対戦は一度もやらずに終了しちゃったな~。


9位 テイルズ オブ ヴェスペリア
PS3版もクリア。フレンとパティの追加で楽しめました。
やはり面白いものは面白い。簀巻きにされてるパティ萌え。
タイダル祭りも完了。2周目のリタ加入くらいで停止中。
さりげなくトロフィーコンプを狙ってるんですけどね~。
なかなか時間が・・・。


8位 ゴーストトリック
逆転裁判のタクシューさんが絡んでるという事で購入。
そして間違ってはいなかった。かなりの良作ですね。
魅力あるキャラクター、熱中度の高いシナリオ、魅せる演出。
総合的な完成度は高いと思います。


7位 英雄伝説 空の軌跡the3rd
軌跡シリーズの今後の広がりを見せつけられる一作。
気になる空の軌跡FC&SCの後日譚な展開で
アネラスさん本格参戦に涙。
神曲オンパレードにも涙。

ここより上位は、もうどれが1位でも文句ありません。
それほどの接戦状態。



6位 ガンダム無双3
瞬間最大風速では最高値をマーク。
自由時間を全てつぎ込んで遊んでましたね。
ブログ巡回すら停止させられたのは初めてのこと。
欠点も多いけど魅力も多い、そんなソフト。


5位 アフターバーナークライマックス
現在の描画能力と過去のサウンド。
これだけで感涙モノの素晴らしい出来具合い。
難易度も良心的で誰でも楽しめる仕様。


4位 Dance Evolution
購入最後発なのにこの位置に。
未来感あふれる操作感覚は是非とも万人に感じてほしい。
まさにダンスゲームの新たな進化形態。
キネクト専用なので、それを設置できる環境が限られるのが惜しいですね。


3位 無双OROCI Z
初めてさわった無双。
初めてハマった無双。
爽快感は群を抜いてますなぁ。
このゲームをやるために今まで無双してなかった気がします(ぇ
シナリオはあっさり風味ですがキャラの魅力があるのでヨシ。


2位 英雄伝説 空の軌跡FC
魅力あふれまくりなキャラクター。
作りこまれた世界観。
問答無用で心酔させるサウンド。
RPGの王道を行くシナリオ。
これが日本謹製RPGのひとつの完成形ですね。


1位 英雄伝説 空の軌跡SC
そして「え゛?」というFCの幕引きを受けてつながるSC。
前作以上の怒涛の盛り上がりを見せてラストへと集束される展開。
各々成長していく主人公パーティーの面々が素敵すぎる。
ファン層を大切にしているファルコムの気概も感じられます。
私の中で殿堂入りの珠玉作品となりました。






ラズベリー賞
 北斗無双
巷ではやりこめば面白くなってくるとか言われてたようです。
…が、私にはその境地に達することは出来ませんでした。
あの動きに耐えられなかった・・・。

大好きな北斗の拳だからこそ許せないモノもあるようで。
マミヤさんのエロコスチュームを持ってしても(ぇ

ただ、北斗無双はたった一つだけ素晴らしい功績があります。
私に無双ゲームをプレイさせるキッカケをくれたこと。
これが無ければ無双OROCHI Zもガンダム無双3も遊んでなかった。
これらの面白さを発見できる事ができなかった。
他の無双シリーズに対する興味を持たせてくれた事には感謝です。




・・・・以上!
ゲームアワード2010の結果はこうなりました。
実に私らしい結果になってると思います。
これでも順位にはかなり悩んでたりしましたが…
これでよし!
ドリームクラブZEROが発売されていれば別の結果もありえたかもね^^;


それでは今回はこれにて。
前回も言ったかもしれませんが…
来年も当ブログが存続していれば参加したいと思います。

それでは皆さんごきげんよぅ~!

スポンサーサイト
| GAME総合 | COM(14) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。