12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-12-31 (Sat)
さて、今年も発表となりましたゲームアワード。
今回も適当にいっちゃいますよー。
今年のノミネート作品はこちら
2009年2010年の結果はこちらということで。

選考基準ですが、今までと同じです。
ノミネート作品の中から『私が納得するまで遊んだ』ゲームを選んでます。
当然のように積んでしまったソフトは選考基準外になっちゃいますね。
ほとんどが基準外になったという事です(爆


んじゃ、サクッといきます!
ゲームアワード2011、まずは20位からです。




20位 戦国無双3Z
なんというかこう・・・
可もなく不可もなく。キャラが魅力的なのは良いんですが。
なぜ三國とここまで差がついてしまったのだろうか・・・。
あちらに比べて爽快感が決定的に足りなかった、と思っています。


19位 ぎゃる☆がん
初めて自発的に買ったFPS。
劣化パッチがなければ、もっと楽しんでいたのですが。
意外と言えば失礼ですが、ゲームとしては上出来だったと思います。


18位 SDガンダム ジージェネレーション ワールド
ウォーズブレイクが思った以上に面倒でした。
仕様的にしかたない部分もありますが作業感がハンパなかった。


17位 DEAD OR ALIVE Dimensions
コスチュームコンプリードで満足しました。
やはり小さい液晶画面で格闘ゲームは私にはキツい。


16位 テイルズ オブ エクシリア
OPは歴代でもトップクラスで大好きです。
キャラも好きでした。ミラやレイア達ヒロインもGood!
マスコット枠のティポに至っては間違いなく歴代最高で好きなのね。
なぜにこの位置なのかは・・・ シナリオが惜しい。
もう少し練り込んでほしかった。中途半端な印象を受けるね。
今までのマザーシップタイトルと比べるとファンサービス部分が
ものすごく抜け落ちているとしか言いようがありません。


15位 逆転検事2
ロジックチェスは御剣らしさが出て面白かったね。
キャラ的にも内容的にも楽しめました。
本筋の逆転裁判の続編、期待したいところ。
実写になったり対戦格闘に出張してる場合じゃないですよ?(笑


14位 みんなといっしょ
これのおかげでPS3のフレンドが急増。
Vita購入まで数人しかいなかったのに…
たった数日で50人オーバーとか。
ぶっちゃけて誰が誰だかわからなくなったよ^^;
ユーザーネームじゃなくてタグで表示されるのも
誰だか分からなくさせてる要因だけど。


13位 アルカナハート3
基本的に対戦格闘コンボゲームは超苦手。
目も指もついていかないのですよ。
アルカナは完全にキャラ買い。後悔はしていない。
安栖頼子と春日舞織のために!


12位 第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇
序盤~中盤はかなり面白かった。
ZEUTHが出始めた頃から妙にツラくなった感がある。
ソレスタルビーイングとダンクーガノヴァの絡みは
発売前から期待されていましたが、良い感じで絡んでましたね。
それとシオニ―が残念な事になったのは予想外。
マルグリットの規格外のアレは正義。
再世編が出るのを心待ちにしております。


11位 閃乱カグラ -少女達の真影-
私的にツボったキャラクター達。
予想すらしていなかった良曲揃いのBGM。
小気味よいアクションと、ただのおっぱいゲーじゃなかった。
無駄に多いステージと、それを活かせなかったシナリオ展開が惜しい。
でも次回作が出れば確実に購入です。



10位からは追記でいきます。
意味はありませんが。




では10位から1位まで~♪



10位 オトメディウスX
GW10_オトメディウスX
吉崎観音だから。原田ひとみが出演してるから。
OPに堂々と出演していて、その中に有料DLCなキャラがいるのはダメね。
それがよりにもよって原田ひとみさん演じるココロ・ベルモンドとはorz
しれっとアップデートされて
エキスパートモードが名に恥じないようになっていたり
追加衣装や追加ステージが配信されていたりしましたが・・・。
もう満腹でした。そのうちにやりたいとは思います。


7位 ファンタシースターポータブル2インフィニティ
GW09_PSpo2∞
それなりにやり込みました。PSOやPSUに比べると全然ですけど。
ボイスチャットとかやりながらプレイできると格段に
面白くなるんだろうな~。PSO2、出来るのならやってみたい。


8位 Gears of War 3
GW08_GOW3.jpg
初めて面白いと思った洋ゲーですね。
まるで洋画を見ているような流れで遊べました。
前作の1、2をやって各キャラに愛着が沸いていると
もっと上位にきてたんじゃないかと思います。
シーズンパスを購入しているので、今後もしっかりと遊びたい。


7位
魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE GEARS OF DESTINY-
GW07_リリカルなのはGoD
キャラ補正でこの位置。良曲の再現度も高い。
でもゲーム的にも普通に面白いので問題ありません。
StrikerS枠としてスバルとティアナが出ていれば、と思う。



6位 英雄伝説 零の軌跡
GW06_零の軌跡
軌跡シリーズの第2部、といったところ。
数ある伏線もそのままに、新たな碧の軌跡へと続く。
舞台となるクロスベルの雰囲気やキャラの魅せ方といった
キモの部分は老舗の作りが炸裂で安心の出来栄え。


5位 聖闘士星矢戦記
GW05_聖闘士星矢戦記
原作の名シーンをしっかり再現して懐かしさ全開。
蟹の小物っぽさもまた格別。うびゃあーっ!?
DLCでのユニコーンや海闘士の配信も心ニクい。
戦闘の単調さはあるもののキャラゲーとしては一級品。
フェニックス一輝さえ居れば全てカタがつく。


4位 JOYSOUND DiVE
GW04_JOYSOUND DiVE
手軽に在宅カラオケできるのが、こんなに良いとは知らなかった。
配信曲も着々と増えてきたしね。
背景ムービーを約60曲分ほど作ってるんですが
まだまだ増えていきそう。HDDが圧迫されまくり。
外挿しのUSBメモリでもOKなら32GBくらいのを買ってくるのに。


3位 無双OROCHI2
GW03_無双OROCHI2
現在進行形で突き進む無双。
まさに昨年末のガンダム無双3と同じ立ち位置。
初めてプレイした無双ゲーの続編。
私にしてはめずらしく難易度は普通で遊んでいます。
純粋な戦国無双や三國無双よりコラボった無双OROCHIの方が
私にはより好みに合致しています。
でも120人超のキャラを育てるのは楽しくもあり厳しくもあり。


2位 真・三國無双6
GW02_真・三國無双6
初めてプラチナトロフィーを取ったという意味でも
忘れられないゲームとなりました。
猛将伝もかなり面白かったけど、すでにこちらによって
燃え尽きた状況だったので、やり込めませんでした。





1位 ドリームクラブZERO
GW01_ドリームクラブZERO
キャラクターの魅力にメロメロメロウ。
DLCにつっこんだ金額がかなりのものに。
私のXBOX360はこのソフトのためだけにあるようなもの。
ウチの360のHDDは大きくないからね・・・。

キャラクターの魅力もさることながら、ドリクラは名曲揃いでもあります。
歌唱力のある声優さんが多く、普通に歌うだけじゃなく酔っ払い状態で歌うのは
このソフトの大きな特徴のひとつですね。カワオケと呼ばれてたりします。

普段、声優さんのラジオとか聞かないのにドリームクラブのラジオは全て聞きました。
mp4で保存もしてるくらいにハマってしまいましたね。
水橋かおり&後藤邑子おもしろすぎる。
ゲストでよくいじられてた原田ひとみさんもイイね。ダチャーン!!

シナリオも悪くない。
バッドエンド、フレンドエンド、ハッピーエンドにクリスマスエンド、真・クリスマスエンドと
いろいろとやり込み要素もあって楽しいです。全て見るのは大変ですけど。

ドリームクラブZERO PORTABLEもあるし、マージャン☆ドリームクラブも発表された。
まだまだ夢からは醒められそうにもありません。





ラズベリー賞
該当作無し
これはおおいに喜ぶべきことですね。
今回は「ダメだこりゃ」と思うものはありませんでした。






・・・と、まぁこんな感じに。
今年も実に私らしい結果になりましたね!
かなり充実したゲームライフだった。

来年はスパロボに幻想水滸伝をはじめ、気になるソフトが
かなり出てくるので楽しみでなりません。
積みゲー消化の日はいったいいつになるんだろうな・・・。

来年も当ブログが存続していれば参加したいと思います。
いや、実際今年に消えかけてたからね^^;
まさに予定は未定で決定ではない、という事です。


それでは今回はこれまで。
ゲーム好きの皆さま、ごきげんよぅ~!

スポンサーサイト
| GAME総合 | COM(15) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

