12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-02-13 (Mon)
とりあえず現時点での感想。
どうも今までのシリーズとは違うところが多く戸惑う事が多いね。
本作の本拠地システムは正直なところ、どうかと・・・。
本拠地内を歩き回る事も出来なければ宿星キャラとの会話もない。
あるのは食事時の会話のみ、か。うむむ。

大勢の宿星キャラと共に戦っている感も薄い。
なにより、過去のキャラも宿星だろうけど・・・
それだと現代の本拠地に来れないって事だから
勢ぞろいする事がないんだろうかね。
もし、そうだとするなら壮絶なガッカリ感を隠すことは出来ない。

何らかのイベントで、過去キャラも現代に来れるようになって
最終決戦時には本拠地に108星勢ぞろいしてもらいたいね。
決戦前の会話イベントも幻想水滸伝の醍醐味なんだし。

紋章がないのもどうかと。
ティアクライスだと星の印が代わりの役目を果たしているけど
本作は相当するものがないね。
まさかスキルの伝承がそうだとでも言うのだろうか。

戦争イベントもないのだろうか。
まだ中盤にも入っていないから分からないけど・・・
説明書にも何も書かれていないから、おそらく無いんだろう。

カメラワークも決して良いとは言えませんなぁ。
それなりに自由に動かせるけど
どうも狭いダンジョン等では見づらくって仕方がない。
画面右上にあるレーダー(?)の矢印がどこを向いてるのか
判断しづいらいしね。TVに繋げると見やすいんだろうか?


前作やシリーズと比べてどうのこうの、という言い方は
好きではないけど、どうしても、そう思ってしまうのは仕方ない。
幻想水滸伝が大好きだからね・・・。
今の時点では、その大好きな部分をごっそりと削られているから
違和感とストレスが溜まってきましたよ。


ちょっと笑えなくなってきた!
助けてキュアハッピー!(ぇ



ワイバーンを倒すための下準備に東奔西走。
ムーイーの協力により新たなる仲間を勧誘・・・
エバド橋にいるらしいので時代樹の苗を渡して
そこから新たに過去に渡ろう。

その前にメアメイを仲間に勧誘!
やけにアッサリと加入してくれたなぁ。
これで、やっと6人編成になったわけだ。
剣士、魔術師、槍兵、薬使い、拳法家、音楽家。
うん、なかなか良いね。
まだ見ぬ職業の人たちもいるだろうし、先が楽しみ。

寄り道しているとロルフが気になる情報を。
彼の叔父が魔石職人だったそうだが・・・
これは新たなる宿星キャラの伏線か。
新しい苗木が出来たら、またロルフの元に来よう。


100年前のエバド橋にてスケイルホード族の戦士登場。
バダムハタンという如何にも武人、という感じの好キャラ。
槍使いという事で、やっとデューカスにも伝承技を受け継げるのね。

とりあえずここでレベル上げ。
面白いようにガンガン上がっていくので止められない。


ロルフの叔父、インゴルフ発見。
しばらくストーカーしてると仲間になってくれた(笑
地巧星 技伝承 氷雪の魔石 チャラララーン!!


対決ワイバーン!
過去のワイバーンの巣に行くとバダムハタンの他に変なのが一人。
ヨフールと言うらしい。どうやら今回のナルシー枠のようだ。
メアメイ「わー♪ 変な人だー♪」
ナルシーなのに鍛冶屋。これはいったい何の冗談だ^^;

戦闘メンツはボールドンを抜けさせてバダムハタンを投入。
メアメイの技でバダムハタンに攻撃を受けさせてその隙にフルボッコ。
その作戦でなんとかなるだろう。
技伝承もあるだろうしね。


特に苦労する事なくワイバーンを撃破。
バダムハタンをパーティーに入れているかどうかで
難易度が変わってくるだろうなぁ。
バダムハタンヨフールも100年前の砦には来ないようだ。
今さらながら、今作では本拠地に108星が集わないんだなと
実感してしまった。ちょいと残念だなぁ・・・。


橋を渡り、フェアピークに到着。
どうやらここはアイオニア軍に占拠されてるようだ。
宿星キャラであろう、ナジン登場。
ものすごい童顔でショタな人に受けるんだろうか。


朱キ斧の連中はヒオニ山へ向かった模様!
ヒオニ村で狩人のリュセリと出会う。
この声は桑島法子さんか・・・。
死ななければ良いんだが(爆

リュセリを説得するには壊滅する前のヒオニ村を見せること。
バダムハタンに頼んで過去に飛べるようにしてもらう。
ついでにヨフールからノデリに技を継承させておく。
地鎮星 技伝承 炎の刃 チャラララーン!!


無用の諍いを防ぐためにデューカスが抜けて
かわりにリュセリが入ってくきた。
ヘイドレク登場。ボールドンに技を継承させつつ
過去のアイオニアを退けて歴史改変。
ヒオニ村を守り抜いて、リュセリもデレ期に入ったようだ。

消滅したヒオニ村の過去を変えたために
存続していることになっているヒオニ村。
それでも、やはり酷い事になっている。
朱キ斧が暴れていったようだ。

リュセリが正式加入したのでパーティメンバーが一人あぶれる。
とうとう編成に頭を悩ます時がきたか。
ま、とりあえずは同じメンツで進もう・・・。


氷結洞にて楽譜を発見。
地魔星 技伝承 風の輪舞曲 チャラララーン!!
どうやらメアメイが新しい特技を覚えたようだが・・・
このパターンはいったい?
師匠となる人物が居ない状態で継承されたが。
というか、すでに亡くなってるというのに?
過去では生きてるから、そちらで加入という事だろうか。


氷結洞の奥でゾシオムと遭遇。
うむ、罠だったようだがテラスファルマごと罠を粉砕。
レベル上げは怠っていないから楽勝!

フェアピークでナジンが加入。
指輪職人かぁ・・・。ますますポッチが必要になるなぁ。

ナジンから貰った禁書タラシオ肉料理大全よりレシピ習得。
地囚星 技伝承 巨人のハム チャラララーン!!
タラシオ・ルシオの肉料理らしいが・・・
また師匠本人が居ないのに継承された。
うぅむ。

メリスマ平原にてウッツェが仲間に。
かなり胡散臭いわけだが^^;
彼の案内、というか誘いに乗ってヒオニ山西部に。

そこでレギウスが加入。
おぉ。とうとう現れた軍師ですな!?
今回も天機星は一筋縄ではいかないようだ。



とうとう組織名と本拠地名を決める時がきた!
アイオニア聖皇国と朱キ斧、両勢力と渡り合うために。
いいねぇいいねぇ。俄然、幻想水滸伝っぽくなってきたよ。


今回は時間に関する事象が多いから・・・
本拠地名:ヒエロファニー砦
軍団名:ウィンクル

これで行こう!
それにしても約束の石版はまだか。


シダスの森にてアイオニア軍に虐められているフェザートライブ発見。
速やかに徹底的な制裁を加え無力化したのち、雪山に放置する。
助けたフェザートライブはオゥヤーと名乗った。
案内されつつグーグレウォンに向う。

フェザートライブ族長グワイニー氏と
その弟、呪術師のブートゥルーガ登場。
まずはオゥヤーブートゥルーガが加入。
協力してテラスファルマを倒しにいこう。


レベル上げの途中バダムハタンより新しい仲間の紹介があった。
鎧職人のダグズマ。スケイルホードの叔母様のようだ。
氷結石を持ってきて仲間になってもらった!
地文星 技伝承 防寒鎧 チャラララーン!!


ヘイドレクからはビーアーガを紹介してくれた。
フェザートライブの凄腕狩人のようですな。
地平星 技伝承 破命の矢 チャラララーン!!
これでリュセリの活躍の幅が広がったというものですよ。

さて、飛行テラスファルマを倒しにトルマリーに到着。
とぼけた料理人シャルフ登場。
大型ボスのテラスカミエ・タが飛んでるのに目に入らないようだ。
とんだクッキングバカを助けるためにもレッツバトル。
レベル35近辺になっていたから楽勝でした。

シャルフ加入!
彼の情報よりマルティリオンにアイオニア第3枝団が居るとの事。
それにしてもトルマリーにある桜の樹のようなものが気になる。
とりあえず先に進もう。

マルティリオン平野にてツェレンドラムという剣士と出会う。
シグニイを知っているようだ。
主人公の器を見るため、タイマンバトルだが・・・
レベル上げをしている上に武器強化等をしていたので隙はなかった。
ツェレンドラム、加入!これは即戦力になりそうだ。
主人公と師弟組ませて技を広げよう。


100年前のトルマリー。
ビーアーガの尽力によりムドガラにたどり着くも・・・
レギウスvsムドガラ、レベル35では無理すぎる。
しばらくシナリオを進めて、後ほどに挑戦しよう。


廃都マルティリオン到着。
ディロムが演説を行っていた。
朱キ斧の恨みを利用しておびき出し、殲滅すると。
まー簡単な策略ですが自軍にとってプラスになるでしょ。
彼の演説よりここで買えるトルマリー麦の方が大切です。
どうやら宿星っぽい頑固親父風武器職人が居るね。


ホドス村跡地。天災により水没した村にて。
過去に戻り、堤防を強固に改築させて水没を防ぐ。
なんだかもうやりたい放題ですがな。
オカリンの意見を聞いてみたいところです。

ヘイドレイクに頼んで100年前のホドス村に。
ワフディ登場。弓矢職人かぁ。
堤防作りの障害になるクレイジーバッファロー退治。
丸焼きにして喰らってくれる。
ワフディ、仲間になるかと思えば何もなかったな。
またシナリオを進めた後で来よう。

こうして過去改変をして現在に。
やっぱり両軍と揉めているようで。
モーディ爺さんが大ハッスル(死語)
モーじいさん頑張れ。さりげなく美人さんの宿星キャラの情報が・・・?

頑固爺さんを説得するために過去に連れて行き
ワフディに会わせる。若いころの祖父に老いた孫を会わせるとか
歴史がむちゃくちゃになるんじゃないのか^^;
ま、ともかく薬使いモーディ加入。
薬枠はイリアという確固たるキャラがいるんだけどな。

もう一度ワフディに話を聞きに行くと技伝承イベント発生。
地醜星 技伝承 炎の矢 チャラララーン!!
オゥヤーには今後も頑張ってもらおう。
さらにワフディからメズワルというキャラの情報。
どこに居るのか分からないらしいが。

現代に戻ると改変イベントのせいでメズワルの薬術が
モーディに伝承された。なんでモーじいさんなんだよ!orz
地劣星 技伝承 女神の涙 チャラララーン!!
とりあえずイリアに伝承させていく。
薬の花が足りねえぇぇぇぇ!


さて、伝承も済ませた事だし、満を持して近い席・・・
地下遺跡を攻略開始!
どうやら炎と氷のスイッチを押してトラップ解除か。
まぁ何とかなるだろう。

そうこうしているうちにレベルが上がったのでムドガラに再挑戦!
レギウスLv38。装備もそれなりに整えた。
なんとか勝てた・・・! 残りHPが8という激戦(笑
地賊星 技伝承 桜花殺 チャラララーン!!
またイベント進行したらトルマリーに来るよ!


さて、再び地下遺跡に侵攻!
炎と氷のトラップを無事に解除。

呪術師カウリヤの石版発見。
急いでブートゥルーガを召喚。
地撻星 技伝承 闇の波動 チャラララーン!!
それじゃ砦にお帰り(ぇ


深部でゾシオムと対峙。そこで20年前の悲劇が語られる。
100年周期で出ると思われていたテラスファルマが出現したと。
それに対してアイオニア軍はマルティリオンごと燃やし尽くした。
汚物は焼却だ!ってレベルじゃないな。

復讐の塊、ゾシオムと対決。
こちらはレベル40になった精鋭のメンツ。
主人公、ミュライリアリュセリレギウスツェレンドラム
いざ尋常に勝負!

あっさり勝利。おつかれちゃーん。
ゾシオム、死亡。敵幹部としては初の死亡か。


地上に戻るとアイオニア第3枝団が壊滅状態。
第3枝団長ディロムも戦死。
ザコいボスキャラとして立ち塞がると思っていたのだが・・・
朱キ斧も大打撃を喰らっていたようだ。
鍛冶屋カドモス、加入。

100年前のディオス砦には高ランク魔術師がいるらしい。
今後の対策を練る為にも合ってみる必要がある。
ワフディに繋ぎをとってもらおう。


道中のペリエの森。
アイオニア軍第3枝団第1槍兵隊エルミオーネの登場。
彼女の危機を颯爽と助けた。
復讐心に駆られているようだが、なんとか落ち着いてもらいたい。
デューカスと師弟を組ませて修行しよう。

ディオス砦にはゼフォンが居た。
ずいぶんと久しぶりだな・・・。
時代樹で過去に渡るのに必要な宝珠、もう必要なくなった。
宝珠が無くとも過去に渡れるようになったようだが
何故だろうなぁ。天魁星として真に覚醒した、とかじゃないなぁ。

100年前のディオス砦にて。
高位魔術師、ベレニケ・ノビリオス登場。
戦士ウォーグも登場。

ベレニケさんが言うにはテラスファルマ初登場は
現代より300年前。
特に際立った情報は手に入らないけど2人の術技を伝授してくれた。
それぞれミュラエルミオーネに教えていただこう。

現代から200年前、ディオス砦には古い文章があって
宿星は時を越え、過去の宿星から
 光とともに力を受け継ぐ事ができる

こう記されていたとか。今回のキモですな。
宿星=普通の人間に星が宿った状態。
宿星とは時代樹とも関係がある、と。
ふむ、そろそろ核心に触れていきそうね~。

帰り際、指輪職人のルージン登場。
何やらプレゼントをくれるそうでありがたい。
持ち帰れ値いので地中に埋めてくれたようだ。

で、現代に戻ると、それを掘り返そうとしてる人が。
ルージンは日記に書いてしまったらしい。
魔石職人のフォルネ。魔石以外は全てくれるという事で交渉成立。

獣神の太刀、ストロングスター等の武器と薬Get!
ついでにフォルネもGet!
朱キ斧を追ってアビロ丘陵に向おう。


本拠地に戻ると約束の石版が出現!
やっとキター!

天魁星 リードマン(仮)
天機星 レギウス  堂々の軍師の宿星ですなぁ。納得!
天猛星 ボールドン イメージ的にもなんら違和感ナシ。
天威星 モーディ  原作では呼延灼なのに薬使い・・・。
天英星 ミュラ   主人公の近親者が多い星だからねー。
天富星 リュセリ   納得できるような出来ないような(笑
天満星 ユディエラ
天弧星 デューカス うーん、まぁ納得の立ち位置。
天傷星 ツェレンドラム  だいたい強キャラな星!
天立星 シャルフ  
天捷星 フォルネ
天暗星 オゥヤー  シリーズだと損な役回りが多い星ですが・・・
天佑星 エルミオーネ  納得の槍使い!
天空星 カドモス
天殺星 ウッツェ  ヘラヘラしてるのに天殺星?全然イメージが違う(笑
天微星 ニド
天退星 ジーノ   幻水1のパーンみたいだな。
天寿星 イリア   ソニアやナナミの星として納得しておく!
天損星 ブートゥルーガ この位置という事は天平星は族長か?
天牢星 ノデリ   なるほど、今回の天牢と天彗の関係は
天彗星 メアメイ  ご近所さんという事ですね。
天暴星 ビョルン  そして今回の天暴と天哭は
天哭星 ルルサ   同門の腐れ縁、というヤツですか。
天巧星 ナジン  今回の天罡星は職人のジン一族?
地奇星 トルワド  今回の左右将軍は
地猛星 ロルフ   この二人、やはり納得の立ち位置。
地文星 ダグズマ
地闊星 ウォーグ
地強星 バダムハタン 幻水1のヨシュアのイメージが強いからねぇ・・・
地暗星 ヘイドレク  格闘の達人という事で納得ですね。
地微星 ムーイー フェザートライブ族、可愛いすぎる!
地巧星 インゴルフ
地周星 ベレニケ
地撻星 カウリヤ(故人) ビッキーの星が・・・orz
地鎮星 ヨフール     納得のナルシー枠。
地稽星 ルージン  ロリ担当星が今回は所謂ロリババァとか!
地魔星 クーカブラ(故人)
地囚星 タラシオ(故人)
地平星 ビーアーガ
地損星 ゲレル  倉庫番の星が今回はシステム上、料理人かぁ。
地醜星 ワフディ ギャンブラーのようにさすらってる?
地壮星 ポロック
地劣星 メズワル(故人) お風呂システム復活希望!
地賊星 ムドガラ 盗賊でも影武者でもないのにねー。

現時点で44人! 約1/3かぁ。
それにしても今回の宿星は斬新だなぁ。
すでに死亡していて、その残留思念というか・・・
残された遺品に宿っている志みたいなものが宿星入り扱いとは。
本作独自の宿星解釈ならではの状態ですね。

さて、まだまだ先は長いねぇ。
シナリオも中盤だろうか。
この調子でまったり行こう。

| PlayStation | COM(4) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

