12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2012-02-14 (Tue)
なんだかんだと言いながら
時を忘れるくらいもくもくとプレイ中。
ストーリー進行を忘れるくらい宿星探しに熱中。
時限キャラが居たら、と思うと怖くてサクサクと進められない罠。
だが、そこがイイ!

ネタバレ防止につき追記へ。



100年前のディオス砦に寄り道!
ルージンからナジンに指輪の技術を。
地稽星 技伝承 聡明の研磨 チャラララーン!!
って、伝承しないうちからでも石版に載るんだなぁ・・・。

ベレニケさんの提案で蒼閃流の祖に会える。
過去のペリエの森へ行こう!

と、その前に。
同じく過去のディオス砦内に変なのが。
薄気味悪い職人が毒どくドクとか言ってる。
ツオムジンというらしい。これは呪術師の出番か。

威勢のいい衛生兵。
チャムジンというあほ毛の似合う女の子。
ツオムジンの娘らしいが、相当な嫌悪感を持ってるなぁ。

二人の会話を聴いていたら伝承イベント発生!
地軸星 技伝承 毒の刃 チャラララーン!!

チャムジンもいっしょ。
地空星 技伝承 復活の薬 チャラララーン!!
いよっしゃあ!
一気に二人の宿星入り~♪


過去のペリエの森にて。
マザリカ・ザフィールニマ登場。
マキアの祖先らしく、蒼閃流の使い手。
さっそく参之型・旋を伝授してもらった!

ニマからは肉料理を伝授。
地英星 技伝承 忍者の肉団子 チャラララーン!!
この人のしゃべり方好きだわ(笑


アビロ丘陵に入った途端にザヴィド急襲!
楽勝ムードだったが、スケイルホード族が来援。
ザヴィドを一蹴してくれた。
どうやらジャグワンという猛者だ。
砂漠の中に女性が一人迷い込んでるから助けてやれ、と。
アビロ砂漠、さっそく向かおう。


行動可能範囲が広がったので、軽く宿星探し。
もし時限キャラがいると後悔するからねぇ。
手間を惜しまずに108星を揃えたい!


ビーアーガからシダスの森にいる指輪職人を紹介してもらう。
オルマールという人らしい。さっそく時代樹を植えてもらおう。
もうお年を召しているようで生きているかわからないらしい。
ともかく、100年前のシダスの森へ。
だけど、遅かった・・・。
オルマール氏はすでに亡くなっていた。
ビーアーガやフェザートライブ族と共に墓参り。
現代に帰ってお墓に行くとクリスタルと化していた。
なきがらと一緒に眠っていた指輪が結晶化したようで
指輪細工の伝承が発生。
地勇星 技伝承 巧みの研磨 チャラララーン!!


トルワドからディオス砦にアイオニア最強の剣士が居ると
聞いたんだけど・・・これはマザリカの事で良いのかな?
様子を見に行くとルージンから気落ちしている音楽家の話を聞いた。
さっそくメアメイを連れて行ってみよう。
100年前のアピロ丘陵。
音楽家のソラブ、拳法家のベルタ登場。
しまった、拳法家を連れてきていない・・・。
クーガブラの曲を演奏するとソラブは活力を取り戻す。
って、これは。事前にクーカブラの技を受け継いでなければ
イベント発生しないって事か。危なかった。
作曲活動するからしばらく話しかけるなという事で
数日後に来訪。拳法家も一緒に。
立ち直ったソラブは曲をくれた。伝承イベント発生!
って、音楽は一瞬で受け継げるんだなぁ。
地佐星 技伝承 安寧の夜想曲 チャラララーン!!
ベルタの拳法もボールドンに伝承。
というかボールドンをおいてベルタを連れて帰りたい。


現代でストーリー進行。
アビロ砂漠でお嬢さんを助けよう。
砂漠に入るとモーディの知り合いが砂漠に行くとか言っていたらしい。
回復技の伝承の為に偶然連れていたんだけど・・・
その人がスケイルホード族の人が言っていたのと同一人物のようだ。

要救助者、スニル発見。
あらあらまぁまぁ系の脳天気お姉さん。
全軍を上げて歓迎いたします!
調剤師という事で新たに気力充実薬を使えるようになったよ。

巨獣の骨に到達。
ジャグワン率いるスケイルホード族の野営地になってるようだ。
うまく彼らと共闘態勢に入れた。
鎧職人のゴンボスレンが居る。
いい感じの骨のカケラを見かけたら仲間になってくれそう!
隣のマップにカケラが落ちていたから渡す。
たいそう喜んでもらえて仲間になってくれた!

しかも骨のカケラから技伝承まで起こった。
地俊星 技伝承 防毒鎧 チャラララーン!!
毒を防いでくれるようになるのはありがたい。

骨のカケラから伝承された事を不思議に思った一行は
ベレニケさんに相談してみた。
すると巨獣の骨と呼ばれる場所には
200年前、アイオニア軍の砦があったらしい。
ゼフテロス砦にいるアストリッド皇妃殿下に話を聞きたいが・・・

わずかな手がかりを求めて、いざ過去の巨獣の骨に!
すると、ウォーグがまだ苗を植えていないの時代樹が生えた?
ゼフォン登場。
もっと前の時代に行けるようだ。
ウォーグと共に時を駆けたが、これたのが主人公一行のみだった。

アストリッド登場。やはり200年前に来たのね。
スケイルホードのラドニーン、剣士マクシモスも登場。
テラスファルマの真の謎を教えてくれるようで
そのために200円前の砂漠へ行く。
そして時代樹を使って時を渡れるのは現代の人間だけのようだ。
何故なんだろうねぇ。
ウォーグに砂漠に苗を植えてもらった。
さっそく行こう。
聖皇歴200年の砂漠の砦跡 東(過去の巨獣の骨)に
宿星と思われる人物発見。また後で来るのを忘れないようにしよう。


過去のアビロ砂漠に。
アストリッドの植えた樹とウォーグの植えた樹が同一化したのか
一本の時代樹から2つの苗木がとれた。
ともかく、聖皇歴100年のアビロ砂漠へ!

そこで世界の真実を目の当たりにする。
聖皇歴元年あたりに、世界は滅亡寸前までいって
時の優秀な賢者が結界をはり、その中に居た者だけが生き残った。
他はすべてテラスファルマにより滅亡している。
主人公たちはその子孫になる、と。
その結界は主人公たちの住まう、その土地、ゲームにおけるワールドマップか。
世界の真なる姿は、テラスファルマによって壊滅した世界。
以前、ループする道に出くわしたけど、それが結界の効力。
テラスファルマが外から中に入れないように
人間もまた中から外に出られないと。こりゃまたキッツイ。

100年周期で結界が弱まる、これは予想できる。
結界をつくるアイオニアの皇族が死ぬという事は世界滅亡と同義か。
このタイミングでゼフォン加入。
ますますもって得体の知れないキャラだな。

テラスファルマに対抗するため一致団結していた聖皇歴100年と
すでに人間が各村ごとに分かれていた聖皇歴200年の間に何があったのか
それを聞くためにトルワドのもとに。
ネルヴァンとやらに会って話を聞く。
同じような場所に朱キ斧が居るようで、レギウスが強制参戦。
やけに前線に出たがる軍師だな。


ネルヴァン発見。
聖皇歴200年巨獣の骨の東方面で居た偏屈者。
そこで何故人間同士の軋轢が起こったのかを知る。
テラスファルマに勝利した事によって増長した。
あくまで人間らしい腐り方ですなぁ。
しかし、このネルヴァンとやらは宿星ではないのか・・・?
さらにテラスファルマより大きな脅威を必要と思ってる節がある。
やっかいな事をしでかしそうね。
ここでも100年周期以外で出現したテラスファルマの意味を
知る事はできなかったか~。

現代に戻るといきなり朱キ斧との戦い。
なんとか話を聞いてもらおうと追いかける。


とりあえず事態が急速に進展したので
ここでお馴染み宿星探しの旅。

ウォーグからゴーセという人を紹介された。
レシピを書き残してくれるというから現代でルルサに見せた。
地会星 技伝承 盗賊シチュー チャラララーン!!


聖皇歴100年、ゼフテロス砦にて。
アストリッドからミュラに魔術継承。
地傑星 技伝承 真理の雷 チャラララーン!!
ミュラは一度もパーティから外した事がないからよく育ってるからね。
ザコ敵とのタイマンなんて軽くこなせるよ。
マクシモスラドニーンは何も教えてくれなかった。
また今後に期待というトコロか。

サウ・ジンというナジンのご先祖様。
クタン人とかいう特別種のようなものか。クタン共和国の民らしい。
技を書き残してくれるようだ。

無口なおデブさんが居るけどノーリアクション。
ソウ・ジン・・・?
今回はサ行の人か。サウ、シウ、スウ、セウ、ソウと。
キアロという衛生兵。今はまだ何も起こらないな。
この二人は後回し、かな。

サウが残してくれた石碑によって技伝承!
地走星 技伝承 マヒ封じの鎧 チャラララーン!!

同じくスケイルホード族の槍兵がいるけど
こちらも後回し。

スウ・ジンというロリっ娘登場。
スウたん!スウたん!
金槌を探すもどこにあるか分からないorz
100年後に行くと川が干上がってるので楽に金槌を発見。
錆びてるから使えない、という事で過去の同じ場所を探すことに。
金槌を渡すとめっちゃ喜んでくれた。
スウたん!スウたん!
直に教えてくれれば良いのに石板での伝承・・・
ノデリが言うにはスウ・ジンはホンモノの天才だそうだ。
天才すぎて誰にもマネできたかったとか。
地孤星 技伝承 致命の刃  チャラララーン!!
スウたあああぁぁぁぁん!(黙れ


ついでにネルヴァンからフォルネに技伝承。
地妖星 技伝承 光明の魔石 チャラララーン!!
もしフォルネがギャルゲーに出たらヤンデレ属性かもしれん(ぇ
というかネルヴァン、普通に宿星入りしてきたね。
裏に何かあると思ってたのに^^;

その後、サウに話しかけるとさらにイベント連鎖!
聖皇歴100年のディオス砦に。
キアロの父親、オド登場。
鎧職人のケティルとやらはいない様子。
また後で来よう。

主人公一行を一目見て、天の宿星だと見破った老婆が居る。
ユガの呪術師ユユドラヤと名乗る。
これは・・・ もしやすると。
またストーリー進行させたりレベルアップさせたりしてから来よう。

キアロ、帰ってこないと思ったらケティルはまるで信じないので
怒られるのが嫌で避難していたとか。勘弁してくれorz

ソウ・ジンがしゃべり始めた。
石版に書き残してくれるようだ。
地暴星 技伝承 疾風の研磨  チャラララーン!!
おやすみ、とっつあん・・・

本拠地に戻るとスニルがイベントを巻き起こした。
家から持ってきた荷物の中にケティルの書物が!
良かった・・・。
地狗星 技伝承 光の鎧  チャラララーン!!
スニルの先祖なら、かなりの天然さんだったんだろうかねぇ。

キアロの事をオドっつあんに申し送り。
オドの持つ特製薬をキアロに渡してくれと頼まれるけど
時間を越えて物品移動は無理というと作り方を教えてくれるそうだ。
ひゃっほい!
地獣星 技伝承 気付け薬  チャラララーン!!
スニルに教えてもらったんだけど天然っぷりにオドも唖然としていた。
そこが萌えるんだよ(ぇ

つくった気付け薬をキアロにお届け。
喰らえ、父の愛!
キアロは宿星に憧れている様子。
薬使いを連れて再チャレンジ。
地霊星 技伝承 優しき風  チャラララーン!!
どうやら単なる憧れだけじゃなくて
現在進行形で戦っている自軍の事を心配してくれたらしい。
ただの軽薄なにーちゃんじゃなかった。
さすがは地霊星ですね。


聖皇歴100年のアビロ砂漠にて。
アストリッド皇妃の御触れにより参上してくれたようだ。
第2枝団の調剤師シウ・ジン
第2枝団第1槍兵隊のユーグ
うぅん・・・ 薬使い、槍使いを連れてきても何も起こらない。
何かが足りないんだろうか・・・。
その後ろにも宿星っぽいキャラがいるが。
追い返される。




ちょいと煮詰まったから今日はここまで!
またストーリー進行させてからにしよう。


地勇星 オルマール  芸術家肌が多い星だからね。納得!
地威星 マザリカ    主人と従者の関係星は
地英星 ニマ      本作でもしっかりと継承されてますね。
地軸星 ツオムジン 鍛冶屋の星が毒大好き奇天烈人間とは・・・!
地空星 チャムジン 可愛い星担当は健在。すこしツンデレ風味。
地悪星 ベルタ     女性格闘家担当宿星、本作ではサイドテールで悩殺ッッ!
地佐星 ソラブ     基本的に音担当だったですが本作の性質上・・・。
天剣星 スニル    3人組宿星の1角。他の2名の登場が待たれる。
天勇星 ゴンボスレン 大刀は使ってくれないばかりか戦闘キャラでもないとか。
天間星 ゼフォン   天間星ってこんな性格しか居ないのか(笑
地会星 ゴーセ(故人)  今回は故人としてキャラ絵すら無いのが多いな。
地俊星 トリマルキオ(故人) からくり担当・・・
地魁星 マクシモス(未継承) 凄腕の剣士だと思ってたけど軍師?
地傑星 アストリッド  なるほど、ジーンさんに負けない気品がある。
地雄星 ラドニーン(未継承) 戦闘の要の星が多かったからねぇ。納得。
地妖星 ネルヴァン  文系が多い星だわね。
地走星 サウ・ジン  エレベータが無いかわりにサ行キャラのトップ。
地孤星 スウ・ジン  鍛冶屋星でありながら最萌えキャラ筆頭!
地暴星 ソウ・ジン  寝起きの紋章があれば・・・。
地狗星 ケティル(故人) お店がもてなくて残念。
地獣星 オド       今回の医者の宿星は立場逆転。
地霊星 キアロ      調剤師と薬使いが逆転してる。
地然星 ユユドラヤ(未継承) 最強魔導師の星はこちら。納得の老呪術師。
地明星 ユーグ(未継承) あまり関連性が見つけられなかった(爆
地異星 シウ・ジン(未継承) やはり美女の星!

今回はこれほどの宿星が集ってくれた。
半分くらいは集まったかな。
技を継承しないでも宿星として登録されるのは驚いた。
こうなってくると、少しややこしいね。


スポンサーサイト
| PlayStation | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。