12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-02-15 (Wed)
ホットレモンを片手に着々と進行中。

それはそうと、PSPに電源ケーブルを挿して
充電しながらのプレイをやっているんですが・・・
接触不良を起こして新しく買いなおすハメに。
据え置き、携帯を問わずゲーム機の電源ケーブルを買ったのは
初めてかもしれないなぁ。

ではあいかわらず幻想水滸伝 紡がれし百年の時を。
冒険状況 31ページ目から35ページ半ばまで。
ネタバレ防止につき追記に。



逃げた朱キ斧を追跡。
負傷したフェザートライブを嬲り者にしているようだ。
どうやらレギウスと面識があるようだが・・・
以前に言っていた、手の者だろうか。

サクッと救出。
ギジェリガーと名乗り、やはりレギウスの手の者だった。
手傷を負っているので東のパヤン・オアシスに向う。

オアシスにはスニルが居た。
どうやらここに住んでいて、荷物を取りに来ていたらしい。
手当しつつ情報を聞いてみると
朱キ斧とアイオニア軍の一部が結託しているようだ。
まぁ、これも充分に考えられる事ですがね。

ギジェリガー加入!
フェザートライブの忍者ですね。
これで2人目の忍び。あとでコンビを組ませてみよう。

密会の場所、ペフトの廃墟に向う前にここで情報収集。
スニルの妹も居るようで、おそらくは天罪星か天敗星の人だろう。
武具屋にてエフィル登場。弓矢職人だろうか。
えらくセクシ~!
エフィルの矢はとても良質のようだ。
ちょうど連れていたリュセリも感嘆している。
矢1本で5000ポッチ。高すぎだろ^^;

「か、考えさせて下さい・・・」
「買いましょう!」←ピコン!
オヤジ笑い、堪能しました。
エフィル加入!

朱キ斧から手紙がきた。
ペフトの廃墟にてアーロンが待っているという。
さっそく突撃。
一応メンバーは縁のあるものを選んでみた。
主人公、レギウスミュラボールドンイリアギジェリガー
レベルは54から50にまで上げてある。

廃墟攻略中にアイオニア流忍術創始者ケルシウスの忍び道具発見。
地幽星 技伝承 雷鳴剣 チャラララーン!!
範囲攻撃ばんざーい!

テラスファルマが現れたが難なく一蹴。
ノーダメージで勝利♪
さらに快進撃を続ける。

いよいよアーロンロシェル対峙。
アクリテスの長城を突破して
アイオニア聖皇国に総攻撃を仕掛けるようだ。
これを倒す事においてのみ協力体制を取れないかときた。
どこぞの魔王の「国を半分やろう。」と言うアレか(笑
世界の真実を説明しても聞く耳持たず。
まぁそうでしょう。
アイオニアの一部と通じているのはロシェルのみ、か。

テラスデグラード出現!
ノーダメージで勝利♪
アクリテスで迎え撃つ為にオアシスで準備にとりかかる。
エフィルが第2枝団のクイネリア将軍と知り合いなので
渡りをつけてくれるらしい。さっそく行ってみようか。


アクリテス長城にて。
予想に反してあっさりと入れた。
アクリテスに到着。
リスティル登場!
これでスニルエフィルリスティルの3姉妹が揃った!
例の3人組宿星も勢ぞろいってワケだ。
と、いうか・・・ 性格とか全然似てねえぇぇ(笑
ラスカリスという第2枝団弓兵も登場。枝団長の息子さん。
なんだかラスカリスリスティルの二人を見てると
ヒックステンガアールを思い出すなぁ。

街をぶらついてみる。
宿屋に居る料理長、宿星っぽいね。
装備をそれなりに新調してから会見を開始。

アイオニア聖皇国第2枝団のクイネリア・リウイス
話の分かるお方のようだ。宿星になるかな・・・?

朱キ斧迎撃戦。
このまま戦争イベントに突入しそうな勢いだけど
当然のようにそんなものは無し。
小ボスや中ボスの連戦!
いきなりラスカリスの大ピンチ。
サクッと助けて仲間入りフラグON!

ザヴィドと決戦。
3手で一蹴。
アーロンロシェルザヴィドを捨て駒にした?

まずは一休み。
宿屋の料理長はヌミストロ
おヒゲが似合うナイスミドル。
ザヴィドクイネリア預かりとなった。

ここでマキア登場。
レネフェリアス13世陛下より伝言。
感謝を意を貰って、友好関係を築きつつあるね。
ラスカリスリスティルが加入!
レギウスギジェリガーが情報収集のため一時離脱。


本拠地に戻って一夜あけるとテルベの里の時代樹が消失。
しかも、歴史改変が行われているようだ。
テルベ襲撃事件がある記憶と、そんなものは無かった記憶。
両方ともがある。

主人公らは自身で歴史改変を行っているから
気付かないだけで砦で居る天の宿星はいきなり
改変前、改変後の記憶が発生するらしい。
まぁ考えてみれば当然だわね。
この件、アーロンが来なかったのと関係あるのかな?


朱キ斧の動向を掴んだ。
アーロンとの決着がつく予感がするのか
イリアがついてくると言い出した。

レギウスと合流、プレゲート山に向かう事に。
ここに森羅宮直轄の施設がある。
アーロンに裏切られた形になったザヴィドは真意を
問いただすという事で仲間になった。


リオルタ平原にて。
主人公軍、アイオニア軍、朱キ斧の他の新勢力?
地蟲と呼ばれる連中が出現。
アイオニアの裏の特殊工作機関らしい。
朱キ斧を追いかけてきたジャグワンが登場。
当然のように仲間に加入!
ありがたいが・・・ 戦力的に、ねぇ。
6人中、5人までが強制参加になったよ。

プレゲート山到着。
ここには叡智の館があるとの噂。
アーロンは地蟲と戦いつつ強行突破。
ロシェルと地蟲は繋がっている。
道中で怪しげな溶岩があったりもするがとりあえずスルー。

叡智の館に到着。
どうやら両軍とも壊滅状態のようだ。
ここのダンジョンやっかいだなぁ・・・。
思わずマップを手書きしちゃったよ。
敵も妙にいやらしく、防御力の薄いキャラを集中砲火して
幾度か戦闘不能に陥れられたしね。今ゲームでは初めてだ。

トラップを解除して、魔法陣の先にあったものは
地下遺跡にあったのと同じテラスファルマ増殖装置。
20年前のマルティリオン事件以前より研究されていた模様。

アーロンが言うにはテラスファルマは年の区切りに関係なく
ずっと叡智の館に居た。ここから出てマルティリオンを襲った。
アイオニアの自作自演。憎しみを植え付けて朱キ斧を決起させた。
ロシェルは地蟲の手先なのが明らかに。
森羅宮の狙いは敵を作り出す事。
なるほど、基本的に戦闘民族(笑)な人間をまとめるには
共通の敵を作るのが最も有効だしね。
ロシェル「もっと強く、もっと恐ろしい敵が必要」
・・・あれ?このセリフって。
ネルヴァンと同じことを言ってる。

自暴自棄になったアーロンが凄い。
これは若本規夫の独壇場ではないか。
大量のテラスファルマを解放させて
この事実を知らしめよと託して死亡。
勘弁してくださいよ。

vsテラスリュゴナス×3!
はっきり言って道中のザコ敵のが強かった。

ロシェルはテラスファルマ増殖装置を暴走させて
叡智の館ごとテラスファルマを斃す・・・。
ふむ、アーロンを追うつもりか。
最後にシグニイを殺したのは自分だと白状する。
朱キ斧の存在が仕組まれたものだと看破して止めに来た。
だから。

とんだトコロで母の潔白が明らかにされたねぇ。
ロシェル、残念だ。仲間になってほしかったよ・・・。


叡智の館、消滅。
やってきたクイネリアに全てを話す。
ジャグワンザヴィドが改めて仲間に。
クイネリアは情報を探ろうとしていたところ
レギウスが危ないと言うので忠告されるまま時代樹の傍に避難。

歴史改変が行われた。
叡智の館での件がなかった事にされた。

行ってみると、何事もなかったかのように
何年も使われていなかったように荒れ果てている。
そこへルガトが現れる。あからさまに怪しいな。

そして過去改変があった後でもマルティリオンは焼失している。
最初は事故で起こった事件がなかった事になり
今度は故意に事件を起こして朱キ斧を決起させてきたか。

アクリテスに戻ると主人公軍が朱キ斧の分派だと
発表されて追われるようになっていた。
この事を教えてくれたヌミストロさん、えぇ人や!
伊達に変な名前ではないな!
ヌミストロ加入!
うーん、森羅の連中は全て敵?
マキアとか宿星入りしてほしかったな。

浮き城に対抗するため、こちらも船を求める。
過去の船大工を説得して船を作り続けるように改変する。
ダイバージェンスメーターがあったらどんな事になってるやら。


さて、今日はこのへんで終了。
ほとんどストーリー進行で固まってましたね。
明日はフリーの宿星集めを頑張ろう。



天速星 ギジェリガー  忍者のフェザートライブ族、最速だ!
天罪星 エフィル     3人組、ついに揃った~。
天敗星 リスティル    本作の天剣天罪天敗の星は素晴しい~。
地幽星 ケルシウス(故人)  探偵の星だったのに。でも雷鳴剣つかえる!
天貴星 ラスカリス  なるほど、ボンボンだねぇ。
天雄星 ザヴィド    威勢があって納得の天雄星だね。
天罡星 ジャグワン  現代のスケイルホード族長か、納得。
天異星 ヌミストロ   まさか、天異とは!忍者が来ると思ったのに。

今回は8人の宿星が集った!
どうも宿星らしき人がいるのに仲間にならないパターンが多かった。
メインシナリオが進んでいないか、他の何らかのフラグが必要なんだろう。

もう天の宿星が2つしか空きが無い。
おそらくウイングホード族長が天平星だろうから・・・
現代の人間で宿星はあと1人か。
天究星。いったい誰だろう。



| PlayStation | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

