12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-02-21 (Tue)
なんとかかんとか108星を揃える事が出来ました。
これより最終決戦(たぶん)に臨みます。

ハンティングのモンスターも全て倒したし
天の宿星内でスキル伝承を行いつつレベル上げ作業中。
メアメイ、イリア、主人公のサブ職業も鍛えたい。
なんだかんだでやる事は多い。
やらないでも普通にクリアは出来るんだろうけどね。
全員分やろうと思えば大変ですなぁ。
好感度上げから始めないといけないから
どれだけの時間と作業感を伴うか。
ここらへんは、また後から考えよう・・・。


冒険状況40ページから42ページまで。
ネタバレ防止につき追記に。



フリーの宿星探しの旅。
ロドリクに会いに行くとイベント発生。
聖皇歴100年のマルティリオン平野に行こう。
当地い行ってみるとヨウィンという人は逃げたとか。
未来人に会うのが嫌だそうで、分からないでもないね。
マルティリオンかホドス村か、そこらに行ったようだが・・・
まずはホドス村に行ってみる。
聖皇歴100年、変化なし。
聖皇歴200年、イベント発生!
ワフディが弓矢職人を連れて来いとの事。
ホドス村の蔵に矢が保管されていたらしい。
ヨウィンが置いていってくれたそうだ。
地耗星 技伝承 光の矢 チャラララーン!!

ロドリクのところにもう一度様子見に行くと
さらに指輪職人を紹介してくれると言う。
ありがたやありがたや。
ネイサという人でメリスマ平原に
工房をかまえているというので、さっそく行ってみた。
どうやら指輪技術について苦悩中。
現代の指輪を参考にしてもらおうと指輪をおいていく。
100年後、ダグズマのところに指輪総覧が。
歴史改変が起こって沸いて出たらしい。
地正星 技伝承 力の研磨 チャラララーン!!
しっかりと役立たせるだぁわよ。

スウたん参りをしていると
ヤンダックがイベントを起こしてくれた。
リウイス家の執事を紹介してくれるようだ!
アクリテスに居るのかと思えば南方街道でふらついてるらしい。
野菜料理が得意という事で何か収穫してるのかな?

聖皇歴100年、南方街道。
執事のヌーマ登場。何やら一人で背負いこんでいるらしいね。
何も起きない・・・ リウイス縁の者を連れて来よう。

ラスカリスを連れていくとイベント進展。
ヌーマが言うにはモズロマスの面影があるとの事。
当時の当主モズロマス愛用の弓を探してるので手伝おう。
今までみたいに落ちているアイテムじゃなくて
敵からのドロップアイテムに混じって出てきた。
ヌーマはたいそう喜んでくれたが・・・
モズロマスに弓矢を戻しに行ったっきり帰ってこないorz

現代のアクリテスに行くとイベントが発生。
地進星 技伝承 オオタカの舞 チャラララーン!!
これでヌーマの方も進展するはず!

急いで南方街道に向う。
地退星 技伝承 女王のポトフ チャラララーン!!
予想しておいて何だけど・・・
もう南方街道に用はないはずなのに
律儀にここに居るヌーマかわいい(ぇ
もう一度会話すると帰ってしまうけどね。


さて、そろそろストーリー進行しましょうか。
スクリロ湿原に侵攻。
主人公、ツェレンドラムボールドンジャグワンミュライリア
だいたいここら辺が主力になってきたかな。
これで行こうと思ったらレギウスがしゃしゃり出てきた。
ここまで前面に出たがる軍師って・・・。
しかたないのでボールドンと交代。

聖都タクシスでお買いもの。
主力メンバーに新装備を買い与えておいた。

スクリロ湿原はすぐに突破。
ゾーエの塔を攻略していこう。
塔そのものは楽勝。

テラスファルマ衰退についての事実と
「真の時代樹」とやらの存在が。
森羅宮にあるんだろうな。木の葉を隠すなら何とやら。
地下にはアーロンロシェルが倒れていた。
叡智の館で斃れたはずなのに・・・
ルガト・ルガムの手により過去改変されたのか。

vsルガト達。
1ターンキル。

ルガトは宿星の力を知っていた。
波乱の星が揃わないように時代樹を作っただと!?
裏目に出たってレベルじゃないぞルガトさん。
時代樹が無ければ108星揃えようが無かったというのに。

人を結界の外に解きはなってはならない
と言いつつ息絶えるルガト
これはアレか。自然を守るためには人間は不要!って思想か。


聖皇歴300年現代。
結界外のテラスファルマは絶滅したはずだった。
その時期は過去に遡り、100年以上前に絶滅した事になっている。
その原因は時代樹の多用により真の時代樹が活性化したため。
デューカス「もう全然さっぱり意味がわからんな。」

ま、とりあえず分かったような分からんような。
真の時代樹が活性化するとテラスファルマは弱まると。
いくら過去でテラスファルマを解き放っても無駄。

ずっと過去からいるものと、解き放たれたものとを
見極めるためにザヴィドゼフォンが調べに行くため一時離脱。
レギウスもアイオニアを監視する為に本拠地を動けず離脱扱い。

過去でトルワドに事情を説明して戻ってくると
森羅宮の行いが世に知れ渡ったとしてクイネリア率いる
第2枝団は森羅宮に反旗を翻した。
ゼフォンザヴィドも帰還。ゼフォンがキレまくってる(笑

朱キ斧の術は森羅宮で増殖したテラスファルマにしか効かない。
増殖の時に手を加えていたせいね。
6回も結界を開かされたとゼフォンがマジギレ(笑
100年前のテラスファルマは全て朱キ斧の術が有効。
200年前のものは1/3体。
アイオニアの結界プロジェクトは本気だ。

200年前に異変があるという。
テラスファルマ衰退時期が早まった事で現れた別の魔物。
強力らしい。砂漠とホドス村にいるようだ。

ともかくアストリッドにも事件の本質を伝えに行く。
なんとか信じてもらえたようだが、苦しいだろう。
マクシモフが剣の奥義を教えてくれることになった。
ゼフォンと共にアビロ砂漠へ行こう。

ゼフォンを連れてこさせたのは結界を解いて
結界外でテラスファルマと戦い、実践でスキル伝承するため。
さっきから結界を開けたり閉めたり大変だな(笑
いやはや、なかなかキツかった。
地魁星 技伝承 終之型・斬 チャラララーン!!
やっと主人公のスキルが揃った!
最終奥義っぽく、かなりのダメージをたたき出してくれるね。
クリティカルだと一人で2000くらい出すとか凄い。
ツェレンドラムにもさっそく教えて連携を組まそう。


浮城の動きがあり。
孤立した森羅宮を叩こうとトルギアの浮城を叩く。
なんだか決戦ムードが近い。
その前に宿星探し!

聖皇歴100年、ヒオニ山西部にて
ドミティアに会いに行ってみた。
宿星として加入しているものの、技伝承は行われてないからね。

道中、サティヤカ出現。アストリッドより忍術を継承するよう伝達が。
サクっと伝承。忍者は無口なのがカッコイイ。
これってレギウスが居ないと発生しなかったんじゃないのか。
あぶねえぇぇ!

そしてドミティア
やっと反応してくれた!
何度、ここに通い詰めたか・・・。
ウッツェを連れてきた。さぞや面白い反応するだろうと期待して。
地察星 技伝承 愚者の呪石 チャラララーン!!
やはり胡散臭い(笑

連鎖イベント発生♪
ホルテンシウスとかいう料理人が聖都タクシスに来ていたとか。
肉料理の帝王だとか。さっそく会いに行きましょうかね。
今はヒオニ村に居るとの事でれっつらごー!
ホルテンシウス、発見・・・ って、えらく横柄な人やね。
ヌミストロを呼んできた。
褒め殺しに弱いホルテンシウスはあっさり陥落。
ところが肉と聞いただけで嘔吐するホルテンシウス
面白すぎる。テラスファルマとの戦いでトラウマか・・・。
とりあえず慣れるのに必要な肉を集めて渡そう。

肉を渡してから何の反応もないorz
ドミティアも役目は終わったとばかりノーリアクション。
後に回そう・・・。


ユユドラヤもやっと反応!
波乱の星が揃わないよう時代樹を作った事にも言及してくれた。
星とは遙か太古には神と呼ばれ、天の御使いとも呼ばれ
精霊ともよ暴れた何者か。
時代が動くとき、時代を動かす者の身に宿り力を与える。
時代を動かしたくない者にとっては波乱の星となる。
ここらは原作の水滸伝を踏襲してきましたな。
星は真の時代樹の花、とも言われている。
ますます分からなくなるわ(笑
とりあえず継承しよう・・・。



とにもかくにも。
これで108星が集った!
いやっほおぉぅ!
今日は喜びを堪能しつつ終わろう。
約束の石版を見ながらニヤニヤしようかね(笑


地耗星 ヨウィン(故人)  地図職人の星らしく戦後は旅立ったか・・・
地正星 ネイサ(故人)   芸術家肌の多い星ですね。
地進星 モズロマス(故人) 本作の地進と地退のコンビは
地退星 ヌーマ       主人と執事でしたか。
地好星 サティヤカ     さすがに忍びの星!
地蔵星 ホルテンシウス(未継承) 料理人の星は男爵ディーノだった。



あとは浮城を突破して、おそらくラスダンの森羅宮か。
ホルテンシウスの継承の鍵がどこにあるのかorz


| PlayStation | COM(4) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

